【何?】ついにアメリカがメスを入れたという「ホメオパシー療法」ってナンダ?

無題
ホメオパシーという言葉を聞いたことがあるだろうか?日本では聞きなれない言葉だが、欧米では一般的に認知されていて、一部の国では医学としても用いられていた時期があった。特にイギリスでは英国王室内でホメオパシーが利用されていたことから市場規模も大きい。そんなホメオパシーに用いる薬についてアメリカの政府が「効果なし」と記載するように命じた!

―ホメオパシーって何?

実はアメリカではホメオパシーの市場規模は非常に大きい。「超微量の法則」に基づき、物質を希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたものをレメディと呼び、そのレメディを多くのアメリカ人が代替医療として購入しているという。

ホメオパシーの歴史は古く、1796年にザムエル・ハーネマンが唱えた民間療法であったが、長い間医学とは一線を画したものとしてとらえられている。

今回、アメリカ政府はホメオパシーを施術する際に薬となるレメディの効果を明記したい場合は科学的根拠を示すよう指示した。もし医学的に証明できない場合はレメディに「これらの薬の効果は科学的に証明されていません」という表記をするよう命じた。

18世紀の後半から存在しているホメオパシーは「その病気や症状を起こす原因となっている成分や薬を極度に希釈して投与することで、逆にその病気や症状を治すことができる」という考えに基づいている。

例えばカフェインは不眠を引き起こす原因と言われているが、そのカフェインを極度に希釈してつくったレメディによって不眠を改善するという方法。

実際に「コフィア」と呼ばれているレメディがある。この作り方に注目してみよう。ホメオパシーのレメディのラベルには30Cや60C等と書かれている。この”C”は100倍に希釈したという意味。例えば不眠を引き起こすカフェインの入ったコーヒーのエクストラ1滴に対して99滴の水で希釈する。これを”1C”とするとその1C1滴に対してまた99滴の水で希釈するという方法。これを30回繰り返すと”30C”となる。

これだけ聞くとアレルギーを治す時に使われる「経口免疫療法」に似ていると思うかもしれないが、実際にはほとんど元の物質が残っていないところまで希釈されているため、一般的にホメオパシーは現代の科学をベースにしておらず、また現代医学療法として認められていない。しかしながら、ホメオパシーを支持する人達が多くいるということも事実なのだ。

ホメオパシーを説明する時によく使われる言葉”like to cure like”(毒をもって毒を制す)。確かにそれは事実なのかもしれないが、ホメオパシーに効果があると信じることは、魔法を信じることと同様という意見もある。

実際に希釈度が極端なため、体には害がなく治療できるという人と、ほとんど成分は残っていないのだから効果がないという人。ホメオパシーで実際に病気が治ったと主張する人とホメオパシーにだけ頼り大病の治療をしなかったために悪化したという人。

日本にもホメオパシーを行っているところがあり、レメディを購入することもできる。

いろいろな人のいろいろな意見や体験があり、現在まで曖昧にされていたホメオパシーのレメディだが、今回アメリカ政府がはっきりと「効果がない」と明記するように命じたことで、ホメオパシー業界が変わるかもしれない。

―海外の反応

・ たぶんこれは実際に何の効果もない薬を販売している業者をターゲットにしている気がする。
・ まあ、レメディってつまり「原材料ゼロ」なんだよね。プラシーボ効果だよ。
・ もしプラシーボ効果だったとしても結果が出ているならそれを調査して証拠として出せると思う。プラシーボ効果には本当に効果があると思うよ。
・ その場合、プラシーボ効果ということに対しての証明にはなるけれど、薬の効果の証拠にはならないと思うけど。
・ そんな事より問題なのレメディが本当の薬の隣に当たり前のように置いてあることだよ!
・ わかる、お菓子の棚にあるべきだよな。
・ 「魔法の水」っていうラベルを付けて売ればいい。
・ 「この香りが好き、リラックスできる」っていうのはいいけど、キャンドルを買うことで癌が治るって信じている人を見るのは耐えられない。
・ 200年たってやっとか?!
・ 息子が風邪を引いた時、夜中に薬局に行ったら普通の風邪薬の横にホメオパシーの風邪薬があったの。何も知らない親がこんな何の役にも立たない薬を間違って買ったらと思ったら腹が立ってしょうがなかった。
・ まあ、これ、本当にただの水なんだよね。
・ というか、ホメオパシーをどうやったら信じれるのか疑問。
・ 私看護婦だけど、みんなホメオパシーを信じてるよ。
・ 危うく今日、ホメオパシーのアレルギーの薬を買いそうになったよ!ちゃんとラベルの下にホメオパシーって書いてあったから買わなかったけど。
・ ホメオパシーとハーブや漢方は別だよ!
・ いや、実際、多くのアホな奴らが水の力っていうのを信じているんだよ!
・ え?そんなのあるの?ラベルをチェックしないと!

掲載元
https://www.reddit.com/r/news/comments/5e5ytj/homeopathy_treatments_must_be_labelled_to_say/
(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。