【マジかよ】出光に「正面」を向いたロゴが存在する?とネットで話題に

14

出光 海賊とよばれた男という映画のモデルとなっている人物は、出光興産創業者の出光佐三ということですが、その出光のロゴは誰もが知っている女性が横を向いた顔のロゴである。しかしこの女性の横顔にはなんと前向きのロゴがあるということがネットで話題となっている。そんなことがあるのだろうか。早速ご覧ください。


00
さてこちらをご覧ください。赤いシンプルな色使いでちょっとミステリアスな女性。これはまさしく出光のあの女性?に似ている。出光のあのロゴと一体どういう繋がりがあるというのだろうか。その答えが公式サイトに掲載されているので紹介しよう。

ちなみに出光のあのロゴは「アポロマーク」と呼ばれている。

ーアポロマークは男性!

07
アポロマークのモデルは、ご存知ギリシア神話の「アポローン」。ちなみにアポローンはゼウスの息子、つまり男性である。従ってこのアポロマークの顔は女性ではなく男性だ。

20

ーこちらはダフニーマーク女性!
00

そして、横顔の人物はダフニー。水の精の娘で、太陽神アポロが初めて愛した女性。つまり、アポローンとは別人ということです。

14

2つ並べると横顔と、正面という感じに見えてしまいますが、実は別の「神」だったわけですね。利用用途もまた違います。

ちなみに、ギリシア神話によるとアポローンはダフニーの求愛を拒絶している。

引用:出光興産
http://www.idemitsu.co.jp/lube/about/apollodaphne/

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

逆です。
男神アポローンが神の娘ダフニーの求愛を拒絶したのではなく、
ダフニーがアポローンの求愛を拒絶したんですよ。
追ってくるアポローンから逃れる為に
ダフニーは神である父親に助けを求め、
父親は娘を月桂樹に変身させて
娘がアポローンに手篭めにされるのを防いだんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。