【悲報】確信犯か!君の名は風加工アプリ「Everfilter」炎上!HTMLソースに「君の・・・名前は」

a

今年を代表するアニメ映画といえばやはり「君の名は」でしょう。ただ、昭和初期世代はどちらかと言えばアニメよりもドラマを思い浮かべてしまいがちですが、興行収入も200億円を超えるということで、その記憶も新しいものに塗り替えられていくのかもしれません。さてそんなアニメですが、手軽に加工できるアプリがありました。


問題となっているアプリは「Everfilter」。アニメ風に加工できるということで、爆発的な人気を誇っていたが、一部ユーザの指摘から「個人情報を抜かれる」「データを転送される」などのクレームが上がっていた。しかし問題はそれだけでなく「君の名は」の背景を流用していたという疑惑が持ち上がっている。

ちなみにこのアプリは、個人が持っている写真をアニメ風に加工・変換するアプリ。従って「君の名は」の素材が使われるということは、加工・変換というよりも「合成」にちかい。そんなことがあるのだろうか。実際にやってみた(現在は公開停止)

a

(左:加工前 右:加工後)

アニメ風になりました。
一見問題ないように見えますが、ユーザの指摘で空の加工が著作権に問題があるのではないかということです。その結果、運営側はEverfilterの配信一時停止を決定。

中国版ライセンスに関しては著作権を有しており、違反は否定しているものの、一時配信停止ということで、何らかの対処が取られるかとおもわれます。しかし対処をするということは、著作権に問題があったと認めていることにもなりかねません。

更に公式サイトのソースを見てみると驚くべきキーワードが

53

08

これは確信犯アウト!

今後このアプリがどうなっていくのか要注目です。

everfilter
https://everfilter.me/

(秒刊ライター:Take)