【泣ける】小学校に謎の男が侵入!給食費を置いて行く懸案が発生!


dollar-1362244_640

小学校に謎の男がやって来た!アメリカ、ペンシルベニア州の小学校に来たその男の目的は……、実は素敵な事だった!?

140131235446-cafeteria-pizza-exlarge-169

―シークレットサンタがやって来た!

小学校にやって来たその男。この学校の校長を務めるエイミーは彼が誰なのか、いったい何の目的でやって来たのか、全く見当がつかなかった。

その男の目的、それは、生徒が滞納していた40人分の給食費を支払うことだった!

クリスマスの時期だけに、彼は「シークレットサンタ」と呼ばれた。このシークレットサンタは文字通り、困っていた家族に素敵なプレゼントを運んでくれた。

実はこの小学校に通う半数以上の家族が経済的に苦しく、給食費に関しては無料かまたは割引の補助を受けていた。他の公立の小学校と同様に、補助を受けていない生徒の家族は毎月給食費を払っているのだが、時々他の出費がかさんで家計が赤字になってしまい、給食費を滞納してしまう家庭もあった。

特にここ数年はそういった事が多かった。

そんなある日、男が小学校へやって来て、滞納されている給食費を払いたいと864ドル(約10万円)の小切手を持ってきた。彼はその上さらなる資金提供を申し出たのだ。

「今年は特に苦しい年でした。彼の援助はこの苦しい学校の状況を少し改善してくれました」と学校関係者が語った。学校側は生徒の家族へこの素敵なプレゼントをもらったことを伝える事にしているが、男の素性は明かさないことにしている。

この「シークレットサンタ」が彼らのお腹も心も温かくしてくれた。

―海外の反応

・ 携帯を変えて新しい電話番号にした去年のこと、よく前の電話番号の持主宛てに間違い電話がかかってきた。内容は「○○学校ですが、給食費の滞納金額が○○ドルです」という自動メッセージ。何カ月も続いたから、イラついて、結局俺が支払った。たった10ドル前後の金額だったし。払ったらピタリと電話が来なくなった。俺は自分で良いことをしたと思ってる。

・ アメリカのほとんどの親は貧しくて給食費が払えないんじゃなく、子供以外の事にお金を使ってるから払ってないだけ。

・ 私の子供の学校にはそんな風に知らない人が入れないようになってるよ。

・ 俺もそれ、思った。こういう事、やりたいけど、そんな簡単に学校に入れる?

・ こういうことするなら事前に電話してアポイントを取ろう。

・ 給食費が高いんじゃないか?コストに関わらず、子供には1日に少なくとも1食は温かい食事が食べられるようにすべき。

・ 給食費が払えないって、いったいいくらなの?

・ まあ、小切手書いているから名前もわかっているし、身元もわかっていると思うけどね。

・ たぶん匿名にしてくれって頼んだんだろうね。

・ 可哀想な子供。ピザは野菜じゃないよ!

・ 写真の子供のTシャツに「接着剤を食べる」って書いてある(笑)

・ 無料の子供がいるってことは、その分払っている親がいるってことじゃないの?

掲載元

https://www.reddit.com/r/UpliftingNews/comments/5hnavy/a_stranger_walks_into_a_school_and_pays_off_all/?
(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。