【何だって!】この絵で「IQが高いかどうか」が判ることが判明!?


41

IQが高いかどうか、それは例えばよくある話で言えば「東大」「慶応」「早稲田」など、偏差値の高い大学に入学できればそうであると考える人が大半なのかもしれません。しかし実際にはそうではなく、人間の生まれ持った「能力」そのものを図る数値で入学できたかどうかだけでは判断できないのかもしれません。


Spinning_Dancer

※↑上画像ブラウザによっては出ないかもしれませんのでクリックしてみてください。

さてこちらの女性の回転する画像をみてください。この女性がどちら周りで回転しているようにみえるでしょうか?それにより貴方のIQが高いかどうかがわかります。左回り?右回り?

ってちょっと待って下さい。この画像って昔のインターネット黎明期からよくある「右脳」「左脳」を判断する画像じゃないの?Flashでもよく見ましたし。

そうです、何年もの間この女性の錯視動画「The Spinning Dancer.」は「左脳」「右脳」を判断するものと言われ続けてきました。この動画は日本のFlashデザイナー「かやはらのぶゆき氏」によって2003年にリリース。その後瞬く間に世界中を席巻した有名な錯視動画です。

ProcreoFlashDesign

http://www.procreo.jp/labo.html

しかし最近の研究では、この動画で新たな可能性として、IQが高い人は・・・

「両方見ることができる」

ということです。つまり右回転・左回転、そして両方見ることができるというパターン。もし貴方が両方見ることが出来れば相当IQが高い可能性があります。

えっ!じゃあ両方見れるようになりたい!IQ高くなりたい!

そんな方はさっそくこちらの動画を見ていただくとすぐに分かるようになります。

うーん。

これを見ても元のThe Spinning Dancer.をみてしまうと、どっちかになってしまいますね。

ってことは、そういうことなんですかね•••。泣

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4052708/Which-way-think-dancer-spinning-Researchers-explain-latest-hit-optical-illusion-genius.html 

(秒刊ライター:たまちゃん) 

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

それはともかく、
これは製作者の意図としては
上から見て時計回り。
逆時計回りだと、上がっている足が
手前に来た時に若干小さくなり遠近が狂ってしまう。

秒刊名無しさんでー

右回りから次左回りへに変える見方はできるけど、単なるコツでどうにかなると、思う。
というか、これ書いてる人、毎回ちょっと日本国おかしくないですか?

秒刊名無しさんでー

※2
たまちゃんは中国人だから仕方ない
書いた記事も読み返さないし学習しない
そもそもホントにバカだから手に終えない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。