【日本】200年ぶりの「上皇」が誕生か!?ネットでは「テンションあがる」との声も

じょこ

天皇陛下の「お気持ち」表明後、退位をするための準備が政府で進められている件で、どうやら今の天皇陛下が退位されたあとは「上皇」となる可能性があるようです。もしこの上皇というステータスが実現すればちょうど200年ぶり光格天皇以来の上皇となる。その間は崩御後、皇太子が天皇となっていた経緯があります。



ー天皇は上皇へ、皇太子は天皇へ、秋篠宮は皇太子へ

d9f90b2fa3726e8bdb486bf0065fe894_m

読売新聞によりますと、皇室典範に退位の規定がないため、退位したあとの天皇の呼称を書き込み、支出を規定。さらに秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げ皇太子となるようです。しかしこの法令は1代限りとしており、次代からの天皇に関しては適応されないようです。ちなみに、前回天皇陛下がお気持ちを示された時「摂政は置かない」という意向を示されているので、現時点では皇太子が摂政となる可能性は無いようです。

これでもし実現すれば、光格天皇以来200年ぶりの上皇が誕生するようですが、陛下の「お気持ち」では「上皇の存在が弊害を生む恐れ」を警告していただけに慎重な判断が必要なのかもしれません。

その弊害がなにになるのかはまだ知る術はないわけですが、ネットでは「生きている間に上皇に会える」「テンションがあがる」と概ね歓迎の声がおおいようです。

ー天皇陛下のお気持ち動画

秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html?from=ytop_top 

天皇陛下「生前退位」についてお言葉述べられる。
../archives/5087817.html

ーネットの反応

・ 200年ぶりの上皇になられるのか
・ 陛下が退位された後の名称は上皇に決したそうな。
・ 「上皇」の復活は光格帝以来、200年ぶりかな。大きなうねりは、止められない。
・ 200年ぶりに上皇復活
・ 上皇(200年ぶり60人目)
・ 約200年ぶりの「上皇」か。
・ 明仁上皇か、上皇陛下か、なんと呼べばいいのか?
・ この時代に上皇を見ようとは… 秋篠宮様が天皇陛下とな…よきかな
・ 約200年ぶりに公式称号として上皇が復活するのはテンション上がるな
・ まさか俺が生きているうちに上皇が誕生するとは…。
・ やはり「上皇」が歴史的に正しい呼称。これで決まりでしょう。 
・ 最後の上皇になった光格天皇は1817年5月7日に退位してるので 実に畏れ多いが2017年中は5月7日以降に皇太子殿下への譲位が実現すると 『200年ぶり60人目の上皇』となる 
・ やっぱり退位したら「上皇」なのか
・ 『200年ぶり60人目の上皇』となるって聞いてもうちょっとだけ頑張ってくださいって思った
・ すごい!!!本当に上皇になるんだ!

(秒刊サンデー:Take)