【悲報】働き過ぎ!日本人の有休消化率が世界ワーストに返り咲く。

PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V

女性は社会で働きにくい、男性は社会に出ると休みにくいなんてジレンマを抱えている人も多いのではないでしょうか。1億総活躍社会を実現しようと国を挙げて政府が取り組んでいますが、これをみたら社会へ出て働くのが嫌になってしまう若者も出てきてしまうかもしれませんね。

日本人は働き過ぎ、サービス残業は当たり前。
有休消化?は?何それ?美味しいの?っていう方も多いのではないでしょうか。
それを裏付けるデータが、旅行予約サイトの「エクスペディア」から発表されました。
2271199l

有休を100%消化している国は、ブラジル、フランス、スペイン、オーストリア、香港の5カ国です。
一方我が国日本は、有休消化率50%と最下位になりました。
有休消化率が最下位なのにもかかわらず、「休み不足を感じている」人の割合は34%と非常に低かったのも特徴的ですね。

日本人は「働き蜂」と揶揄されるのももっともではないでしょうか。

月末の金曜日には仕事を3時に切り上げて、旅行や食事に出かけると行った「プレミアムフライデー」が政府や経済界で検討されていますが、果たしてこのような状況下で実現可能な構想なのかも気になりますね。

-ネットの反応

・ 理由次第で取れるけど査定は下がる。後輩が全然取らないから余計に取りづらい。
・ 家族を顧みない働き方のせいで、今日も日本は仕事する振りに忙しく、結婚しない独身者が増えるのであった
・ 日本はこれだから働く気がうせる
・ 休むために残業しないと回らないというね・・・
・ 繰越分を計算に入れればここ数年100%ですが(ドヤァ
・ こんなに働いているのに年収は世帯あたり500万強で、昔より100万以上減っていてしかも、年休取れない…経営層の問題でしょ
・ 日本は公休が多いからね、有給より公休で休んでもらった方が給料払わなくていいから雇用主は楽。
・ 消化していない有給は毎年会社が買い取るように法制化すれば、消化させるようになるんじゃないかな?w
・ 休まない=評価高い も一緒にどうにかして
・ 休む=悪い の風潮をなんとかしてくれ
・ 日本は終わり
・ 休め。体調管理も仕事のうちだろ」……と言ってくれる上司ならいいよね
・ 死ぬほど嫌いな上司や同僚に借りを作りたくなかったから有給とか取れなかったな
・ 会社の人、有給40日あるよ~ずっと使ってないからねと死んだ笑顔で誇ってた。これがいけない。
・ 有給=働かずに金をもらう って意識がある限り、永遠に変わらない。

掲載元
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2578179?news_ref=top_latest

(秒刊ライター:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。