【最強の難問】2つだけ動かして「4つの三角形」をつくれ!発狂レベルだと話題に


3AF7A70E00000578-0-image-a-11_1481047034738

休日だと言うのに頭を使わなければならないのか。いや、休日だからこそ頭を使わなければならない。なぜならば、それはいつもと違う脳を使い、そして発想力を鍛える。ということで今回のパズルは今までとは比べ物にならないほど難問であり、なかなかクリアは難しいのではないかと思われるが是非やっていただきたい。



ー2つだけ動かす 



 
さて今回は予め2つの三角形が用意されたマッチ棒のパズルである。この2つの三角形の状態から、4つの三角形を作り出すという問題である。ただし、動かすのはたった2つだけである。2つだけなら「どのように動かしてもOK」ということです。

また、三角形の大きさは問わないので、大きくなっても小さくなってもどちらでも良い。もちろん同じ大きさでもOKである。

ということでこれはかなりの難問であり、発想力が問われる問題であります。

早速やってみましょう。

答えはこちら・・・















ーこたえ1


さて気になる答えの1ですが・・・

02

このように交差させ、大小あわせて4つの三角形に。 

なんじゃそりゃ!さらにもう一つ

ー答え2

もうひとつは・・・


04

三角錐にするということだ。立体的にしてはダメだと誰が言った?

発想の転換です。

ということで、発想というより発狂しそうな問題でしたがこたえられましたか?

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4006542/Can-solve-puzzle-two-moves.html

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

24 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

いや、三角錐って3つ動いて……

秒刊名無しさんでー

1番目は、3つしか無いんだが(笑)
明らかに三角ではない(笑)

秒刊名無し

2の解答はマッチ3本移動してるじゃないか・・・。
元サイト見たら2番目の”立体”の解答は別の問題で「6本のマッチで4つの三角形を作れ」だから、二本動かす問題とは関係ないよ。

秒刊名無しさんでー

2番はお題無視かよ
そりゃ本数守らなくていいなら発狂レベルだわなw
あと、マッチ棒を2つとは言ってないので(マッチ棒なら普通は2本と数える)、ペイントソフトとマウスの2つを動かして画像を複製すれば4つになるっていうのはどうですかね

秒刊名無しさんでー

三角錐は3本動かしてるからダメじゃね?
それよか、動かす2本のうち1本を半分に割る方法もある

秒刊名無しさんでー

極端な話、動かす2本を細かく切って12片にして三角形を4つ作っちまえばいい

秒刊名無しさんでー

問題文読めないやつ

秒刊名無しさんでー

頭悪い奴が賢ぶろうとして作ったような問題だな

秒刊名無しさんでー

三角錐、3つ動かしてんじゃん。くだらねー

秒刊名無し

2つしか動かさないで三角錐を作るのが最大の謎になってくる

石川弘志

答え2は、3つ動かしているので、答えではない。

秒刊名無し

「手抜き仕事」
こういう記事を書く人は一度自分でやってみればいいのにね。
一番目の答えは20秒以内で答えられる問題。
二番め答えは間違ってる。3本動かしてるがな

秒刊名無しさんでー

たまちゃん日本語ちょっと苦手だからさ

秒刊名無しさんでー

問題文が間違ってるんだもん、そりゃ「最強の難問」だよな
まともな文章書けないなら、原文コピペでいいよ。っていうかそんなやつが記事書くなや。

秒刊名無しさんでー#yun

ちゃんとした回答が瞬時に浮かんだのですが…
左側の三角と、右側の三角の左マッチは そのままにして、他の2本を取り除いて
△/ ←このようにします。
そして、△の中にマッチ1本入れて、この△が二等分になるようにします。
この時点で正三角形(△)が1つ、直角三角形が2つ、計3つの三角形ができています。
最後に、上側に横向きのマッチを入れると、新たに正三角(△)ができ、これで合計4つの三角形ができます。
…どうでしょうか?

秒刊名無しさんでー

[2]は3本動かしてんじゃん。
しかも、質問は「正三角形」を作れ。じゃないと、もっとほかにも回答あるしさ、、

秒刊名無し

三角錐作るには、3本動かさないとダメなんじゃ...

秒刊名無しさんでー

左右の外側のマッチをクロスさせて真ん中に置いたら4つできるけどこれじゃダメなの?

秒刊名無し

2つ動かして3本立つか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。