【コスパ良すぎ】スター・ウォーズファン、ロゴと副題だけで勝手に議論が盛り上がる。

top

昨日スターウォーズの新作であるエピソード8の副題が「THE LAST JEDI」という発表がされました。スター・ウォーズをあまり見たことがない人にとっては、これといって大した盛り上がりも無いわけですが、実はこの副題。非常に深い意味合いを持っており、物語の大筋を語っていると言っても過言ではないのだ。 


01

さて改めて昨日公開されたロゴ、そして副題を見てみましょう。いつものあのスターウォーズロゴ、そして副題は「THE LAST JEDI」ということです。だから何だと言いたいところですが、お待ち下さい。ココ重要なのです。まずここから読み取れる幾つかの点を整理しておきましょう。

1.THE LAST JEDIとは誰なのか。
2.JEDIは複数なのか。
3.何故ロゴが赤いのか。

まず1点目「THE LAST JEDI」が誰なのかですが、ネットでは多くのユーザが前回のラストシーンに登場してきた「ルーク・スカイウォーカー」ではないかということです。しかし、前回の主人公「レイ」もジェダイの血を引いているという解釈もあるので、どちらも可能性があります。

そして2点目、1点目につながるのかもしれませんが、ジェダイはジェダイな人たちをまとめて「ジェダイ」と言います。従って「ルーク」「レイ」そしてもう一人含め「ラストジェダイ」なのかもしれないのです。もう一人もしくは複数が誰なのかはわかりませんが、ジェダイになりそこねたカイロレンのことなのか?。

そして3点目ですが、ロゴが赤い。これはもはや語ることがないぐらい、スター・ウォーズにおいての「法則」なわけですが、赤=「ダークサイド」を表します。つまり誰かがダークサイドに落ちる可能性があるということです。

02

以上を踏まえると、最もセンセーショナルなストーリーとしてはやはり「ルーク・スカイウォーカー」父親の「アナキン・スカイウォーカー」のようにダークサイドに落ちる(ダースベーダーになる)というストーリー展開です。

しかし、もちろんそんな「ありがち」なストーリーではファンは喜ばないはずなので、意外な展開を期待したいところです。

ちなみに邦題はどうなるのでしょうか。参考までに過去の副題を見てみましょう

EP1 ファントム・メナス
EP2 クローンの攻撃
EP3 シスの復讐
EP4 新たなる希望
EP5 帝国の逆襲
EP6 ジェダイの帰還
EP7 フォースの覚醒

EP1はそのまま直訳ですね。その他は和訳が多いので今回は「最後のジェダイ」というかんじになるのでしょうか。

そして先日亡くなったレイア役の「キャリー・フィッシャー」さんが、どうなるのか。既に撮影を終えたという話もあるので、フィクションとノンフィクションの駆け引きが非常に興味深い点となりそうです。

03

ちなみに、今回から監督は「リアン・ジョンソン」氏。副題は前任者がつけたそうです。
案の定、このタイトルと副題で大盛り上がりのファンたちです。

STAR WARS / THE LAST JEDIは12月15日に全世界同時公開予定。

掲載元
http://www.polygon.com/2017/1/23/14357994/star-wars-episode-8-the-last-jedi-red-logo
http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-4148670/Star-Wars-Episode-VIII-Jedi.html

ーネットの反応

・ 実は生きてた最後のジェダイの登場さ
・ 最後のジェダイってルークのこと?
・ ラストジェダイはルークのことだと思うんだけどどうなんだろう
・ STAR WARS の題字が黄色から赤になったのには何か意味があるのだろうか。
・ 最後のジェダイ…色々想像が膨らむ
・ 最後のジェダイがレンくんだったらいいなとなんとなく思ってる
・ 邦題の予想としては2で「最低のジェダイ=レン君を指してる説」を推していきたい
・ STAR WARSの文字の枠赤なんだね。シス色。
・ ラストジェダイはルークのことか、レイのことか? それとも…
・ でも私の中のラストジェダイはアナキンなんだよなー
・ 邦題はラストジェダイじゃなくて最後のジェダイがいいなー
・ ラスト……ジェダイ……
・ ううなんか楽しみだけど不安なような、すごいドキドキするタイトルだ
・ ラストジェダイとは???で何時間も議論できる

・ ラストジェダイか…ルークの話がバリバリにフィーチャーされるわけだ。 

(秒刊サンデー:たまちゃん)