【意味不明】不思議すぎる世界のことわざランキングが発表される。

8iwcxM5oSoIhGpY1485478685_1485478793

ことわざのを言葉の通り捉えると、ぞっとしたり意味不明な物も多く存在しますよね。ラッキーな出来事を棚からぼた餅といい、「タナボタ」なんて略されて使われたりもします。実際に棚からぼた餅が出てきたとしても嬉しくもなんともない訳ですが。今回は「不思議すぎる世界のことわざランキング」をご紹介していきたいと思います。

3位 ベーコンを求めてソーセージを投げる(ドイツ)

8iwcxM5oSoIhGpY1485478685_1485478949

「海老で鯛を釣る」と同じ意味合いのことわざです。
餌に小さな海老を付けて大きな鯛を釣ることはできますが、ソーセージを投げるとベーコンがゲットできるのでしょうか?不思議です。

2位 ズボンのような上着(ドイツ)

8iwcxM5oSoIhGpY1485478685_1485478840

「五十歩百歩」と同じような意味合いのことわざです。
五十歩も百歩も大きな物差しから見たら同じで大差ないという事ですが、さすがにズボンと上着が同じで大差ないとは感じませんが。同じ衣料くくりと言うことで大差ないという意味合いなのでしょうか。

1位 唐辛子をかぶったカラス「タイ」

8iwcxM5oSoIhGpY1485478685_1485478793

タイで色黒の人が赤い派手な色のファッションを好んできている子を揶揄することわざのようです。
ことわざと言うより、ただの悪口ですね。

意味不明!?不思議すぎる世界のことわざランキング

1位 唐辛子をかぶったカラス 
    意味:色黒の人は赤い色を好む(タイ)
2位 ズボンのような上着 
    意味:五十歩百歩(ドイツ)
3位 ベーコンを求めてソーセージを投げる 
    意味:海老で鯛を釣る(ドイツ)
4位 キノコのピロローグを食べても舌は歯の後ろにしまっておけ 
    意味:親切にしてもらったからと行って、いらないことを口に出すな(ロシア)
5位 落ちたドリアンが得るような 
    意味:何もしなくて、幸運を得ること(インドネシア)
6位 あなたや私のような淑女が、雌豚を追い出せるの 
    意味:船頭多くして船山に上る(スペイン:ガリシア)
7位 広場へ行け、相談しろ。家へ帰れ、好きなようにやれ 
    意味:助言は広く求めろ、だが決めるのは結局自分(イタリア)
8位 パンとワインで進んでゆける 
    意味:肩肘張らずに努力すれば道は開ける(スペイン)
9位 私がいないところで私が結婚していた 
    意味:当事者であるはずの自分が知らないうちにいつの間にか決められていた(ロシア)
10位 上はおばさんではないからピロシキをくれたりしない 
    意味:困ったときは自分でなんとかしろ

掲載元
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4063/

(秒刊サンデー:マギー)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

1位 秒刊記者達は誤字脱字ばかり
2位 秒刊記者達は無知な奴ばかり

秒刊名無しさんでー

7位かっこいいなぁ
10位も好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。