【PTAヤバイ】ネットで「PTA不要論」飛び交う!#PTAやめたの私だ のタグも!

pta

PTAというものは非常に関係が難しく、上下関係があるわけでもないがなんとなく「やらされる感」が満載で、非常に面倒な役回りだという印象が強いです。かつては「子どものため」と思っていたものの、最近ではSNSなどで、このめんどくささの共有ができるわけで、 おなじおもいをしている人たちが集まりやすいようだ。

ー#PTAやめたの私だの声。

top

さて、匿名ブログやSNSなどでは「#PTAやめたの私だ」など「保育園落ちたのわたしだ日本死ね」に習って、そのような情報が共有されている。基本的に面倒である役回りのPTAについての愚痴のようなものですが、結局何が言いたいかというと「PTAの負荷を軽減して欲しい」ということのようだ。

具体的な理由としては・・・

・役員との関係が面倒
・時間がない
・逆にやらないと「ずるい」と思われるのが面倒
・お金がかかる

などのようです。
PTAをやらないという選択肢もありますが、場合によってはとんでもない「アウェイ」状態となる可能性もあります。

はたしてこのPTA問題、「待機児童問題」と同じく、難しい問題ではありますが解決することができるのでしょうか。

ネットでは思い思いの意見がかわされているようです。

掲載元
http://anond.hatelabo.jp/20170127224355

ーネットの反応

・ PTAってデメリットの方が多いよねぇ。。。女社会の縮図みたいなもんだし
・ 母親だけが何も担う必要はないんだし・・・ 学校の欠席届けの件とか、ちゃんと相談すればどうしても無理な人にはきちんと配慮してくれるよ
・ これを広めて、3年くらいで悪習を殲滅しよう
・ 共感。PTAの改革をしようにも、みんな忙しいんだよね。
・ PTAは仕事と割り切って低学年の時済ますのが楽。自治会も同じで仕事と思って済ますのが楽。
・ 大応援。あんなにみんな不合理を不満たらたらなのに、続けてる組織ない。
・ 誰得なのコレ
・ いい事だと皆わかってるけど「強制」になるから誰かの犠牲の上に成り立ってる
・ まぁお陰様で楽だけど…
・ くだらないいさかいから身を守れる全うな手段だよ。
・ PTA、どんどん辞めよう。潰そう。それで成り立たない行事があるのなら、今まで学校側が保護者の無賃労働に頼ってただけのこと。無視。 
・ 悪しき日本の文化~
・ PTAそのものが時代に合わなくなっている。保護者会とどうちがうのか?
・ PTAって任意加入だったのか!初めて知った

・ PTAの意義が問われてますね 無くても学校は成り立つなら要らないかも。 

(秒刊サンデー:たまちゃん)