【注意】ネット民大激怒!「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」というスパムメールが流行中!絶対に開かないように!

51
スパムメールというものはいつの時代も絶えることなくやってくるわけでして、もしかしたらいつの間にかスパムメールに襲われているということもあるのかもしれません。そんなこんなで結局自分の手で防ぐしか無いわけですが、結構巧妙化してきておもわぬ地雷を踏んでしまうこともしばしばあるようです。



ーOFFICEのプロダクトキーが不正コピー

一見何ら変哲もないようなメール文ですが「OFFICEのプロダクトキーが不正コピー・・・」と聞くと、結構考えてみれば由々しきこと であると思う方も居るようです。冷静に考えればそんなことはまず難しいのですが、アプリケーションがクラウド型になり、必ず認証を得なくてはいけないこの時代、自分のIDが盗まれたら大事です。

ということで割りとクリックしてしまいそうではあります。しかしこの罠にかかると、相手の思うつぼで
むしろ本当にIDが盗まれる恐れがあります。

ークリックするとどうなるか


試しにクリックすると、不正サイトへ誘導される、その後IDやパスワードを入力する欄が出現し、それを入力してめでたく貴重なアカウント情報が相手に渡るという仕組みです。

その後そのデータは転売されていくのでしょう。

現在サイトは閉鎖されておりますが、このような手で不正コピーを狙ってくることは多々ありますので要注意です。 

ーネットの反応

・ 昨日来た!コレ!
・ これ昨日2通来た。何がしたいの??
・ ウチの会社にもメール来たよ。皆さん気をつけられ 
・ 同僚からおはようより先に ご注意!
・ 登録もしてない教えてないアドにメールがくる不自然を
・ 私のところにもきました。皆さんご注意ください
・ 騙されそう。要注意。 
・ また、、、、、、怒。
・ 気持ちいいね~ 今朝のメールに入っていました
・ これ来た。相変わらず日本語不自由
・ あー、昨日来てた来てた。
・ 今朝PC開いたら届いてたわ。
・ 確認する手間がかかるからやめてほしいわ。
・ いろんな方法でフィッシング詐欺が横行しています。
・ Microsoftをかたるフィッシングメール

(秒刊サンデー:たまちゃん)