【鬼才か】2017年『恵方巻』商戦があらぬ方向に進化しているとネット民大喜び

20170203hibiki_1

節分である本日・2月3日は豆撒きの日であり、名字が「渡辺」の人は飛び交う豆を涼やかな目で傍観する日であり、節分アイテムに関する苛烈な商戦が展開される日でもある。特に、この日だけやたら値上げされた棒状の寿司に関する商戦は年々カオス化を見せており、今年も様々な”ハイレベルな恵方巻”が登場した。そんな商魂逞しすぎてあらぬ方向に進化した”恵方巻商戦”にネット民は大喜びの様子だ。


ー 脚と甲羅の設置方法が狙っているとしか思えないハイレベル恵方巻

d18604-48-478022-2

冬の味覚と言えばカニ、それも肉のたっぷり詰まったズワイガニは贅沢の象徴だろう。そんな贅沢な食材を丸ごと使った豪華な恵方巻を世に送り出したのが「しゃぶしゃぶ温野菜」だ。
カニの姿を象ったこの恵方巻、豪華さは伝わるが脚と甲羅の設置方法が斬新すぎる気もする。
Twitterでは「しゃぶしゃぶ温野菜のズワイ蟹まるごと恵方巻、破壊力ありすぎて笑ったwwww」などネット民は大喜びの様子だ。

この恵方巻は2月3日の営業時間内に温野菜公式アプリをダウンロードの上、クーポン画面提示&食べ放題注文の条件で先着各店舗23組様にプレゼントされる。
実施店舗は銀座5丁目店・赤坂店・梅田北店の3店舗。

ネットの反応

・悪ノリで作ったんだなーきっと

・しゃぶしゃぶ温野菜のズワイ蟹まるごと恵方巻、破壊力ありすぎて笑ったwwww

・侍道4でこんなお寿司あったの思い出したww絶対食べにくいよねコレ
・バイトを刺したしゃぶしゃぶ温野菜で今度は食ったら口内を刺されそうなカニ恵方巻

掲載元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000018604.html


ー 具に○○が…ノーボーダー感溢れるイオンのハイレベル恵方巻

20170203hibiki_4

5年連続営業収益日本小売業No.1を誇り、スーパーだけでも全国625店舗を展開するイオン。
そんなイオンが発売したのは人気キャラクターを起用した家族で楽しめるお子様向け恵方巻だ。お子様も喜ぶ恵方巻を考えた結果なのかある具材を巻き込んでいる。
その具材とは・・・どらやきの皮!

20170203hibiki_3

ツナ・サーモン・えびマヨ・いくらなどと並ぶと何ともシュールだが、伊達巻に似た感じらしくネットでは好評だ。
価格は1本698円(+税)と節分価格ではあるがまだお手頃な価格。店舗によるが予約せずとも当日入手可能。

ネットの反応

・イオンさんで売ってたバレンタインのチョコめちゃくちゃ美味しかったʅ(‾◡◝)ʃ そんなことより恵方巻にどらやきの皮ってなんなんだよイオンさんʅ(‾◡◝)ʃドラえもん可愛いなほんと 
・ワーキングおわりドラえもんの恵方巻買いにイオンいかな
・イオンのドラえもん恵方巻は毎年楽しみにしている。どら焼きの皮が入ってるんだよ。「えっ」て思うかもだけど、伊達巻きっぽくもあり、なかなか面白い風味になる。 
・昨日はイオンの恵方巻食べたよ。しかも、絶対無理wwwwて思ってた、ドラえもん恵方巻。卵焼きの代わりにどら焼きの生地入ってるやつ 
 

掲載元:http://chirashi.otoku.aeonsquare.net/pc/chirashi/ehoumaki/aeon_d.html

ー 恵方巻から昆虫の足が生え、具にはたっぷりの昆虫が・・

昆虫は大変栄養のある食材として近年注目を集めているが、タイワンツチイナゴ、カイコ、ハチノコなど3種類の昆虫を使った斬新な恵方巻も登場だ。
発売元は東京は高田馬場駅近くに店舗を構えるジビエ料理点「米とサーカス 」。鹿・猪・ラムなどが味わえるこの店では昆虫を味わう事も出来る。
そして節分に登場したこの”虫恵方巻”、端からたわわに昆虫がコンニチワしているため最初の一口は勇気が要るが、栄養は満点のようだ。

ネットでは「売れ行きが気になる(汗) 」との反応もあり、本当に売れ行きが気になるところ。
お値段1,500円で限定20本の販売だ。

ネットの反応

・タイワンツチイチゴ、カイコ、ハチノコの三種の昆虫を使った今までにない恵方巻を作った人…ヤバい。笑 
・昆虫の脚は6本まで、やはり恵方巻は絶滅に追い込むべき邪習
・脚生やす必要ないじゃん!
・(´゚ω゚)ブッ!エホエホッゴホゴホッ・・・
・売れ行きが気になる(汗)  
 

ー 大好評につき再登場した「くら寿司」の”アレ”

20170203hibiki_6

節分には”陰の気を消してしまう”と言われる鰯を食べる風習もある。恵方巻と鰯の食べ合わせは悪く無さそうだが、大手寿司チェーンの「無添くら寿司」は横着にも2つをドッキングさせた一石二鳥アイテムを売り出した。それがこの「まるごといわし巻」。シュールな見た目が圧巻!

温野菜とくら寿司の会議は夜中に行わていれるのかと深読みしてしまうビジュアルだが、大好評につき3年も販売されている恵方巻という事で味は期待できそう。お値段350円(+税)の数量限定発売だ。

ネットの反応
・毎年節分で話題になっていたくら寿司のまるごといわし巻き。今年は聞かないなと思ったら定番サイドメニュー的立ち位置に追いやられていた。鰯丸ごと巻いちゃうというトリッキーさも3年越えると目新しさに欠けるわな。
・くら寿司でぼっちスピン。鰯を丸ごと巻いた恵方巻は人気で完売。 
・これどうやって食べるの?
・どうやってかぶりつくんや?

 

掲載元:http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2017ehomaki.html

ー どう見てもリブサンドです本当にありがとうございました

ehomaki_ribu_sand_comp_set

恵方巻商戦は参加しないと損とばかりに商魂逞しく商戦参加したのがお馴染みハンバーガーチェーンの「ロッテリア」。
商品開発の路線がアレで注目を集めるロッテリアなので伝説は計り知れないが、2017年節分も軽快に大暴走!

こちらは2017年1月26日(木)~2月5日(日)の期間限定で『恵方巻リブサンド』として発売されている商品。見たところリブサンドと変わりないように見えるが、公式ページでも”ロッテリア人気の定番商品です。”とコメントしている辺り同一商品なのだろう。商魂逞しい限りだ。

ネットの反応
・ロッテリアの恵方巻サンド #せめて巻いてくれ  #巻とは
・ロッテリアの恵方巻リブサンドに対して、「せめて、巻けよ!」ツッコミホント好き!
・ロッテリアの期間限定・恵方巻リブサンドって・・・。巻きもしてないのに、無理して恵方巻ビジネスに参入しなくてもいいのでは・・・(-。-)y-゜゜゜ –  
・いや。最低条件として巻いてくださいよっ
 

掲載元:https://www.lotteria.jp/campaign/000137/

ネットでは「せめて巻いてくれ」「巻とは」などロッテリアの強気な姿勢に困惑の声も上がっている。

さて、このように年々あらぬ方向に進化してゆく恵方巻商戦。これ以外にも商魂逞しい闘いが繰り広げられたが、次は間髪入れずバレンタイン商戦だ。

例えば「米とサーカス」のバレンタイン企画では”ミールワームのオレンジブラウニー”を来店者に先着プレゼント予定。
日本のお菓子メーカーが画策した恋人イベントにどのような苛烈な商戦が繰り広げられるのか、そしてTwitterの反応が今から楽しみだ。

(秒刊サンデー:槙島)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。