【朗報】さっぽろ雪まつりの氷魚「やっぱりやる!」クレームに屈せず実施にネット賛成の声

kori

昨年福岡県北九州市のテーマパーク『スペースワールド』 にて、氷漬けの魚をアイススケートリンクに展示して問題となった件に関し、札幌雪まつりでの「氷魚」の展示も一時期危ぶまれました。しかし年が明け、継続を望む市民の声があったということでやはり展示することとなったようです。たしかに同じ氷づけの魚ですがいったいなにがおきたのでしょう。



ー札幌雪まつり

fb2f16fcdd276c34ddbd2b481885e139_m

こちらがさっぽろ雪まつりの「氷魚」の展示です。毎年恒例の風物詩で美しいと観光客にも評判ではありますが、昨年のスペースワールドの問題を受け、一時期展示を中止するという報道もありました。これは「魚がかわいそうだ」というクレームと「死んだ魚を踏みつける」という倫理的な問題が重なり大きな問題となりました。

6ad1b522dcdc48cf00a6d384eab5ebb8_m

しかし今回のさっぽろ雪まつりはあくまで「展示」であり、スペースワールドのスケートリンクとはまた目的が違う。そもそも34年間続けてきた事業を突如辞めるというのは、今までの歴史を否定することにも繋がりかねません。

ということで、市民からも後押しの声もあり中止撤回することにしたということです。魚氷は、サケやズワイガニなど道内の魚介類9種を紹介するということです。

おかげさま「魚氷」いつも通り さっぽろ雪まつり・すすきの会場
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0365333-s.html

ーネットの反応

・ 面倒な人を相手にしなくちゃいけないから面倒なんですね。こちらも大変だ
・ 毎年続けたなら堂々とすればいい クレームつけりゃいいってもんじゃない
・ 非難する人はやろうが中止しようが叩くんですから。
・ あーだのこーだの言うことより大切なこと
・ 一部の狂ったクレーマーなんか気にするな。 日本の文化は守るべき。 
・ やっぱりただの展示と「その上を滑る」ってのには大きな違いがあるんだろうな。
・ 北海道と北九州の感性の違いなのかな?
・ 福岡の場合は、スケートリンクで、その上をすべるってことが問題だったと思う
・ これはこれで良いと思います
・ 予定通り、やるのね。それは良かった
・ 精神を病んでいるバカクレーマーに過剰反応しすぎ。
・ ニュースになること自体異常でしょう。
・ 小野川温泉の温泉玉子キャッチボールも恒例。
・ 俺は素晴らしいと思ったよ。
・ 北九州のアレは否応なく踏みつけにする格好なのが不愉快だったのよ。

(秒刊サンデー:Take)