【炎上】JASRAC理事がネットで喝!宇多田ヒカルさん「無料でいい」発言が物議!

23
JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。

宇多田ヒカルさんによると、今回のJASRACの方針に対しては反対意見。授業においては「無料で使って欲しい」との意向。ただし、今回の対象はあくまで営利目的の「音楽教室」。教育機関である「学校」の授業は対象外なのでこの意見はまた今回の趣旨とは違うのかもしれません。

とはいえ、ネットでは「宇多田ヒカルがJASRACに反対」という記事がおどりました。

ーJASRACの理事の声

JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授によると、宇多田さんの今回の件について以下のように発言しております。

教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無いということです。つまり「ヤマハ音楽教室」や「カワイ音楽教室」からの徴収を試みるという方針が、いつの間にか学校などの教育機関に及んでいるのではないかという見解。

以下JASRAC理事である玉井克哉教授の発言内容です。

ー何故いまさら徴収するのかについて



ーJASRACについて

ー徴収対象について


まとめますと、今まで交渉してきたがなかなか払わなかった音楽教室に対し、ようやく今動き出したという内容のようです。

とはいえ、ネットでは「よく分からんが宇多田ヒカルがJASRACに対抗しているぞ」というみえ方に映り大絶賛となっている。

ーネットの反応

・ 面倒な人を相手にしなくちゃいけないから面倒なんですね。こちらも大変だ
・ 毎年続けたなら堂々とすればいい クレームつけりゃいいってもんじゃない
・ 非難する人はやろうが中止しようが叩くんですから。
・ あーだのこーだの言うことより大切なこと
・ 一部の狂ったクレーマーなんか気にするな。 日本の文化は守るべき。 
 ・ やっぱりただの展示と「その上を滑る」ってのには大きな違いがあるんだろうな。
・ 北海道と北九州の感性の違いなのかな?
・ 福岡の場合は、スケートリンクで、その上をすべるってことが問題だったと思う
・ これはこれで良いと思います
・ 予定通り、やるのね。それは良かった
・ 精神を病んでいるバカクレーマーに過剰反応しすぎ。
・ ニュースになること自体異常でしょう。
・ 小野川温泉の温泉玉子キャッチボールも恒例。
・ 俺は素晴らしいと思ったよ。・ 
・ 北九州のアレは否応なく踏みつけにする格好なのが不愉快だったのよ。
 

(秒刊サンデー:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ネットの反応はスケートリンクの魚と別件の展示の件じゃねーか。
わざとやってんのか?

秒刊名無し

ネットの反応の部分、間違ってないですか?
コメントの内容から察するに、以前問題になったスペースワールドの魚を埋めこんだスケートリンクに対してのコメントのような気がする。

秒刊名無しさんでー

コメントちげーじゃねーか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。