【PKOヤバイ!】自衛隊の救急キット「あまりにもショボ過ぎ」!狙撃されたら助からないと話題に

ZUB88_keikaishinagara_TP_V1

アメリカ大統領がトランプ氏となりしばらく経ちますが、今後の日米安保条約の行方も気になるところです。日本の国民や領土を守るだけでなく、海外派遣も任務として行っている自衛隊員ですが、その隊員達が持っている緊急キットがあまりにもショボ過ぎるのではないかと話題を呼んでいます。

衛隊員が訓練や実践で負傷者が出た場合、その場で応急処置ができるようにと個人携帯救急品という物を装備しています。
その中身があまりにショボ過ぎて、傷を負った仲間を助けられないのではないかと話題となっています。

PPD_soukaensensya_TP_V

個人携行救急品として、以下の物が全隊員に支給されています。

Screenshot_20170215-124822

▼全隊員に支給済み
・救急品袋
・救急包帯
・止血帯

更に、有事の時などでは以下の救急品が追加されて支給されます。

▼有事・PKO等で補給
・止血ガーゼ
・はさみ
・手袋
・人工呼吸シート
・チェストシール

領土や人命を守るための自衛隊員の救急品なのに、家庭で保管されている救急箱以下の品揃えというのは如何せん装備品としては少なすぎるのではないかと物議を醸しています。

ZUB0515teisatuyouautobye2013_TP_V1

軍事品が身近に存在する現場で役に立つ物を支給してもらいたい物ですが、予算が足りないという事情があります。
予算が足りないのなら、他の何かを削ればいいという発想も出てきますが国防に削って良いところなどないのです。

国のために働く自衛隊員のリスクを軽視しすぎているのではないかと感じますが、平成28年度 防衛省行政事業レビュー外部有識者会合では、個人携行救急品を全隊員分確保した場合、約13億円が必要だから、限られた予算での確保は現実的ではないと言う意見がでています。

国防予算と国民を守るべき自衛隊員の命についても今後議論していく必要がありそうですね。

掲載元
https://nikkan-spa.jp/1275034

(秒刊サンデー:マギー)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

個人装備の救急キットなんてそんなもんだろ

秒刊名無しさんでー

秒刊記者は無知過ぎる

秒刊名無し

まさかとは思うが救急品袋の中に包帯と止血帯しか入っていないなんてアホな勘違いしてるんじゃないよな?
その救急品袋に必要最低限の医療品が詰め込まれてるし、一般家庭用レベル以下なんて事は無いぞ。
それにこれは医療班の装備ではなく一般隊員全員に配られている標準装備の一つなんだからな。
これ以外にも武器や弾薬、食料品やその他諸々持って回らなきゃいけないんだぞ。
一般隊員は救急治療する事が主任務では無いのだからどんな怪我にも対応出来る様な滅多に使わない余計な専門器具をいくつも持って回れる訳ないだろ。
あくまで最低限の処置が施せる、あくまで応急治療レベルの医療装備になるってのは至極当然だろ。
それこそ万が一戦地に赴くような事態になるのなら全員がごちゃごちゃと大量で重量のある医療品や器具を持って回る方がよっぽど命の危険に晒されるわ。

秒刊名無しさんでー

この記者さんは、知識が足りないのかな?
記者なら責任持って書いて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。