【日本の闇】厚生労働省、保育所で3歳以上に国旗や国歌の文言を盛り込む!ネットから批判


japan-1460334_1280

自国に愛着があり、国歌や国旗に親しみを持って接することは万国共通であると思います。このたび、厚生労働省は保育所に通う3歳以上の幼児に対して国旗や国歌に親しむことを求める文言を初めて盛り込む保育指針改定案を公表しました。これに対し、保護者からは懸念の声が挙がっています。

保育所保育指針改定案には、国旗について「保育所内外の行事において国旗に親しむ」、国歌については「正月や節句など日本の伝統的な行事、国歌、唱歌、わらべうたや日本の伝統的な遊びに親しむ」という表現が盛り込まれました。


child-1864718_1280

ちなみに、現行の幼稚園の教育要領には国旗については同じ表現が盛り込まれています。

同じ3歳児でも、保育園に通うか幼稚園に通うかで国旗や国歌に対する教育が違うのは如何なものかという意見も以前からありました。

文科省は、教育要領の見直しによって、国旗掲揚や国歌斉唱を強要するものではないとの説明をしています。

-ネットの反応

・ 何が問題なんだ?答えてコミ……もといマスコミー

・ 国旗こと国家を歌うことが問題になる日本自体が問題。

・ 自然となじんでいくものであると言う前提にはまず日本への思いを家庭から個人へと持てないとね。

・ むしろこれを問題視する人間がいるって事の方が問題な気がする。

・ これに対して文句言うやつがまだいるのか?

・ べつにいいんじゃない?「君が代」の歌詞の意味自体まったく戦争とは関係ないんだから。国旗も日本人であることの誇りを持つ意味で大変よろしいこと。

・ えぇ 日本なんだから国旗も国家も知ってていいじゃん

・ 自分の家の家名を教えるように国の名前歌国旗は教えるでしょ?

・ 自分がどこの国の人間でどこの国に守られてるか知る必要がある。

・ 日本人としては当然かな?良いことだと思う!

・ それぐらいすでにやっているとばかり思ってたけど…

・ 自国の国歌すら歌えない、国旗に敬意を持てない人間はその精神を知らないから他国を敬えない。

・ まずは「知る」事 これこそが教育の基礎の基礎です

・ 戦後何年かかってるんや。ようやく教育の場に出てきたか

・ 誰かが「国歌はこういうもの」という事を教えんと

・ ハーバード大では、卒業式典の際にアメリカ国旗に対しすべての人が敬意を示す

・ これなんか問題あるの?

掲載元

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2643045?news_ref=top_latest

(秒刊サンデー:マギー)