【有能過ぎ】水没した携帯「シリカゲル(乾燥剤)」で再生すると話題に!


7905aa22c01e22cfb015de10eabee33a_s



よくお菓子や精密機械などに入っている乾燥剤「シリカゲル」ですが、特に活用することもないため、捨ててしまうことは多いかと思います。そもそも食べられませんと言われているアレなので、食べることも出来ないなら捨てましょう。ということになるのは当然ではあるのですが、実は使い用途はあるようです。

ー水没した携帯電話の再生に・・・



Mobile-phone

携帯電話が水没することはまれにあります。最近は防水携帯等と言ってある程度耐性はあるのですが、ジャボンとなって全く無傷というわけにはいかないわけで、何らかの故障が生じます。そんなときにあの「食べられません」のシリカゲルを使うと復旧することがあるそうです。そもそも水没した携帯電話はある程度放置しておくことで、元の状態に復旧することがあるので、その原理をより効果的におこなうということです。


23

もちろん、確実に戻るという保証はありませんが・・・。

ーその他の活用法

その他の活用法として以下の様なものがあります。


Woman-shaving-her-legs


・ かみそりの刃を保護させる

・ 濡れた服を乾燥させる

・ 写真を保護させる

・ 種を保護させる

・ ペットフードを乾燥させる

・ 水中カメラを乾燥させる

・ 食物を保護させる

・ 臭いを消す

・ 古い本の匂いを消す

などなどが利用できるようです。こんな使いみちがあるシリカゲル。やはりいくつか持っておいて損はなさそうですね

掲載元

http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/you-shouldnt-throw-out-those-9862287

(秒刊サンデー:たまちゃん)