【あるある】めんどくせぇ!確定申告にありがちな失敗談まとめ

FB0I9A8416_TP_V

3月に入り、そろそろ本格的に重い腰を上げてやらなくてはいけない確定申告。面倒くさいのでついつい後回しにしてしまいがちですよね。やりたいけれどやりたくない、でもやらなければならないという葛藤の中、さあやろう!と思って準備を始めていたけれど、気がついたら何も進んでいなくて1日が終わってしまったなんて言うことも。今回は、そんな確定申告にありがちな「あるある」をまとめました。


・確定申告初心者が作成するとこうなる。


「確定していますよ・・・」って発言がツボですね!
思わず笑ってしまいますが、修正は確定な様な気がします。
でも、確定申告の面倒くささを分かってくれただけでも良しとするべきなのか。

・HPメンテナンス中


さあやろう!と思ってやる気になったのにもかかわらず、出鼻をくじかれるパターンですね。
メンテナンス終了後までにやる気が持続していれば良いのですが。
確定申告期のメンテナンスはマジでやめてもらいたいですよね。

PAK85_kakuteishinkokupen20140312231341_TP_V

・領収書行方不明

領収書はしっかりと保管しているつもりなのに、なぜか行方不明になるというのは不思議です。
もしや神隠しに遭ったのか!?

・還付金少なすぎでワロタ

すっごい頑張って確定申告を済ませたのに、還付金が少なすぎ。労力に見合った還付金が欲しいとついつい思ってしまいますよね。
2017年の確定申告は3月17日までです。確定申告をする方は、余裕を持って早めに申告をするようにしてくださいね!

(秒刊サンデー:マギー)

2 COMMENTS

秒刊名無し

医療費控除っていうのはかかった医療費じゃなくて、その医療費分の所得税が戻ってくるんだから
所得金額が200万円以下なら36万の税率5%で1万8千円、何がおかしいのか分からない

秒刊名無しさんでー

医療費36万かかったなら控除額は26万じゃないかな…
所得金額知らんけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。