【悲報】経団連残業が月100時間で合意も努力義務。ネット民「殺す気か!!」

00_PP23_PP_TP_V

度重なるサービス残業を強いられるブラック企業を是正するために、政府が導入を目指す残業時間の上限規制を月100時間以下にするか月100時間未満とするのかで経団連と連合で意見が割れていました。お互いどちらも意見を譲らず首相に判断を仰いだ形となり、上限規制に関する合意文書を作成しました。結果、繁忙期の月間上限は「100時間を基準値とする」とし、「以下」や「未満」を含む玉虫色の表現にとどめることになりました。


働き過ぎによる過労死やブラック企業のズサンな働き方によって起こった労災を踏まえ、経団連の榊原定征会長、連合の神津里季生会長と首相官邸で会談し、政府が導入を目指す残業時間の上限規制が月100時間となりました。

罰則付きの導入義務化は見送り、労働時間の削減へさらに努力するよう求めつ形となっています。
そもそも100時間の残業を設けることが、働き方改革に繋がるのかという意見も多く挙げられています。

100時間の残業が決定的になった事で、更なる労災を心配する声も挙がっています。

00_PP22_PP_TP_V

-ネットの反応

・ あーあ・・・・ 罰則は即倒産させるとかにしろ
・ これでサービス残業100時間が決定したな
・ 40時間以上は更に1.25倍なんかになれば働く側は納得するかもしれない。企業も人を雇って働く側の負担も減ると思う。100時間なんて殺す気しかない。
・ 頑張れ頑張れニッポンポーン!働け働けニッポンポーン!逃げるな逃げるなニッポンポーン!
・ 100時間も残業でるなら新しく人増やす指導した方が雇用も増えるんじゃねーの?
・ 月100時間OKでました~!!・ 経団連は自分の懐を温めることしか脳にないようで。
・ 努力したけど出来ませんでしたで全てが解決。てか残業100時間も付けるなら雇用を増やせばいいのにバカじゃないの?
・ 以前130~190やってたけど死にたなって辞めた…
・ 過労死待ったなし・ いずれは残業事態が違法で厳しい罰則が出来ると良いな
・ 何時間に設定しようが、サビ残に刑事罰適用でもない限りブラックは変わらんだろう
・ 前の職場は残業してない奴は有能どころか、残業してる奴が優遇されるってクソ企業だったな。・ プレミアムフライデーとか言ってるけど、その一方で残業上限が100時間とか・・結局何をどうしたいんですかね

掲載元
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2686525?news_ref=top_latest

(秒刊サンデー:マギー)