【発想転換】1本だけ動かして半分にする「マッチ棒パズル」の答えが斬新すぎると話題に

04

マッチ棒のパズルといえば、色々な問題がありますが、わりと難解なものが多いわけです。ということですぐに諦めてしまいがちですが、今回の問題は発想の転換によりあっという間に解けてしまうというものです。逆を言えばそれに気づくまでなかなか答えることが出来ないというものです。ということでお考え下さい。


04
ということでこちら、1本だけ動かして10を半分の数字にするということです。半分の数字ですので「5」ということになるのですが、1本だけ動かすという点に注意下さい。つまり動かす回数はたった1回しか無い。1回だけで半分の5に出来るかどうか、それは皆様の発想がいかに優れているかどうかにかかっております。

わからないぞという方はコチラの問題を用意しましたので、頭休めにどうぞ。

fc029c41

公式を成立させよというものです。

ということで、以上2つ考えてみて下さい
わからない方はコチラに答えを用意しました。


ー答え

09

さて、答えはコチラです。
ん?これがどこが5なんだ?と思うのかもしれませんがよく見て下さい。別に正面から見るという制約はないのです。横から見てみましょう

13

回転すると・・・なるほど、5ですね

23
最初の10からはマッチ棒をこのようにスライドさせます。ということで、これがわかったら割りと発想力があるのかもしれませんね。

公式パズルの方は・・・

6+4=4
8-4=4(プラスの縦棒を6に移動し8に)
6+4=4
0+4=4(6の緑の棒を縦にしてゼロに)

(秒刊サンデー:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

5+4=9が抜けてる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。