【恐怖】全自動洗濯機に致命的な脆弱性!第三者に皿を洗われる可能性も!

dishwasher_disaster_shutterstock

最近はネット接続された機器が多く、むしろ接続されていない機器がないぐらいの状況になりつつあります。テレビはもちろん、携帯電話・冷蔵庫・電子レンジあらゆる機器がネットにつながっており、ある意味どこからも制御できてしまう恐ろしい時代ではあります。そんな中コチラの機械がどうやら脆弱性があるようです。

ー食器洗い機が・・・

59

問題の起きているのは「ミレー」という企業が業務用に開発した「Miele Professional PG 8528」という製品です。大型業務用の製品であり、ネットワークを通じ遠隔操作も可能。11月に脆弱性が発見され、パスワードファイルが外部から取得できてしまうという事態に。これにより、この機会を制御してしまうことができ、外部から自由に皿を洗うことが出来るのかもしれない。

技術的に言えばWEBサーバ機能<「PST10 WebServer」を悪用し、勝手にファイルにアクセスすることが出来るようになっているようですが、この脆弱性を踏み台にしてさらなる恐ろしいマルウェアに感染させることも可能になってしまう。

それよりも、家に帰ったら勝手に皿が洗われている。
そんな恐ろしいことだけは絶対におこってほしくない。

しょっき

今回の問題はWEBサーバ機能を悪用した手口ですが、この機能が備わった機器はルータ等様々な機器に存在します。

やはり将来家の中のありとあらゆる機器がハックされ、勝手にトイレの水が流れたり、勝手に風呂が沸いたり、さらに家の「インターホン」が、3分おきのインターバルで「ピンポンピンポン」と軽快に押され続けるという恐ろしい事態になるかもしれない。

笑い事ではないのです。

掲載元
https://www.theregister.co.uk/2017/03/26/miele_joins_internetofst_hall_of_shame/
https://srad.jp/story/17/03/30/095235/ 

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

3 COMMENTS

秒刊名無し

そら洗濯機で皿洗われたら恐怖だな

秒刊名無しさんでー

そんなハイテク洗濯機使う事ないからどうでもいいわ

秒刊名無し

 
   ミレーじゃなくて、ミーレ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。