【大炎上】 とある会社に貼ってあった「できない病」のポスターに批判殺到!


img

新社会人の皆様、社会人となり1ヶ月が過ぎましたがあなたの会社ブラックですか?初めて勤めた会社で比較対象がないので、自身の会社がブラックかどうかの見極めも難しいと思います。そこで一つ、ブラックかどうか見極めるポイントをお教えしましょう。あなたの会社にはこんなポスターありませんか?もし堂々と会社の壁に貼ってあったら・・・その会社、ブラック企業かもしれません。


上司や先輩から理不尽なことを言われても、「社会人だし新人だし、こんなもんか。」と納得しながら働いている新社会人の方も多いことでしょう。

仕事がなかなかできず進まないことをブラック企業ではこう呼ぶようです。

「できない病」

そして、できない病を克服するためのポスターがこちらです!

「どうすればできるのか?」知恵を出すのがあなたの仕事!

と言うことだったので、知恵を出してどうすればできるのか考えてみることにしました。

・人がいないからできない

解決策:人が少ないのでもっと多くの人材を会社は雇ってください。

・設備や商品がないからできない

解決策:設備や商品があればできるので購入してください。

・予算がないのでできない

解決策:予算があればできるので予算計上してください。

・時間がないからできない

解決策:残業代を出してくれるなら精一杯時間たっぷり働きます!

他にも、こんなポスターがあっても要注意!

知恵を出すのは従業員ではなく経営陣の仕事です。

経営者が知恵を出さずに従業員へ丸投げして責任転嫁する。

働かない経営者がいる企業、そんな会社はブラック企業に他なりません。

あなたの会社、ブラック企業ですか?

(秒刊サンデー:マギー)

11 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

さすがにこれは屁理屈だろ…。ここの記者、たまちゃんだけじゃなくマギーってのもどうかしてんだな。

秒刊名無しさんでー

なるほど こういう思想の奴が書いてるから秒間サンデーはゴミ記事しか書けないのか まともな記事を書けないのは会社のせいらしいよ湯川くんww

通りすがり

なぜ出来ないのかを考えて工夫する事もしない
から、工夫する、考える事をして欲しいから、例にして、わかりやすく表現しただけ。
→人がいないから、予算がないから、上司が無能だから……なんでも会社や経営者の責任、環境が悪いから、「自分は悪くない、ちゃんとやってる」と思ってる。
そういう方々に限って自己評価が高い様な気がします。
且つ、すぐに「ブラック企業」にしてしまう。
働く人の価値観に合わない=ブラック
ではないでしょう。
考えて、工夫出来ないのであれば、それは仕事ではなく、単なる「作業」です。
作業しか出来ないのであれば、ロボットの方がマシですね。

秒刊名無し

会社は営利企業です、新商品・改善提案がなければいずれ倒産します。
過去の遺産はあてにしないで、
未来に向けてのポスタ-だと思うのですが。
(ホンダも松下も倒産危機を従業員が助けました)

秒刊名無しさんでー

会社はロボットを雇ってるんじゃ無い。
人が人として働くために分かりやすく言っているのだと思う。
こういう記事を鵜呑みにして若い子が間違った考え方にならないように願うばかりです。

秒刊名無しさんでー

給料に見合った働き方しかしないよ
安くこき使おうするな

秒刊名無しさんでー

これは炎上するわ

秒刊名無しさんでー

まぁでもこれは幹部とか責任者、幹部候補クラスの話だよね。
たとえ正社員でも末端はロボットの代わりに人間を雇っているんだから。ロボットだって高いんだよ。

秒刊名無しさんでー

流石にこれは、、、。
まだ入社したてなのかな?それともいい上司と巡り合わさなかったのかな?
誰かのせいにして自分を正当化したい気持ちはわかりますが自分の人生に責任をもちましょう。会社のせいではなく貴方の人生ですよ。この思考でいくとどの会社でも通用しない。

秒刊名無しさんでー

うちの会社これ系のポスターめっちゃ社長が貰ってくるのか、会社に貼ってあるわ。

秒刊名無しさんでー

人が少ないとかカネを掛けられないとか時間が限られている中で、それでも何とかアイデアを絞り出して仕事をするから、会社の儲けとか従業員の雇用とか、安定した給料に繋がるんだけどなぁ。
どんどん人を雇って、出来合いの設備を買って来るのにガンガン金を注ぎ込んで、ゆるゆるの納期で仕事をしているような企業が、健全に成長し続けるとは思えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。