【これは便利】アイフォーン計算機に「隠しコマンド」が発見される!かなり使える

iphone

隠しコマンドといえば有名なもので言えば「コナミコマンド」と言うものがあり、これは「上上下下左右左右BA(LR)」と入力することでフル装備の状態でゲームをスタートできるというものです。このコマンドはコナミにおける様々なゲームに踏襲され、今日でも語り継がれております。そんな中iPhone(アイフォーン)にも隠しコマンドがあったようです。



ー計算機でバックスペース

今回発見されましたのはアイフォーンの計算機で「バックスペース(文字を後ろから削除)」する機能です。通常画面には「C」といったすべての数字をクリアする機能はあるものの、1文字づつ削除するというものはございません。しかし今回その機能が発見され話題を呼んでおります。地味に使えるということで大いに役立ちそうではありますが動画をご視聴頂くとよりわかりやすいかと思います。

動画URL
https://youtu.be/ytB9F_o8_aQ

手法としては、数字の部分を右か左にフリックするだけです。これだけで1文字消えます。ちなみに上下は機能しませんのでコナミコマンドは使えません。

文字を間違えて入れ過ぎた等の場合に活用できそうです。
これでいちいちオールクリアということもなくなり便利にはなりそうですが、いざという時に限って、この機能を忘れそうではあります。

※最新iOSバージョンで確認済みです。

掲載元
http://www.mirror.co.uk/tech/theres-secret-backspace-function-your-10353344

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。