【悲報】クラスター爆弾、日本のあの大企業が2200億円融資!ネットで大荒れ

B1-B_Lancer_and_cluster_bombs
お隣の国の連日のミサイル発射報道は日本をヒヤヒヤさせる案件となりました。。いつ飛んで来るのか、自分に被害があるのか。様々な不安な声があるわけですが、それよりもその兵器を使い大量の尊い命を奪うという行為がよろしく無いという認識は多くの人が持っているはずです。しかし開発するためにお金はかかります。そのお金はどこから出るのか。



ークラスター爆弾日本の企業が融資?

さてそんな兵器の中でとくに問題となっているのは「非人道兵器」として扱われる「クラスター爆弾」などです。ミサイルもそうですが、こちらの爆弾は上空から爆弾を落とし建物や人的被害を与え、広範囲に損傷を与えます。そんなクラスター爆弾、世界では「使用禁止」に向けて動いており日本も「ウェリントン宣言」で使用禁止を支持しております

クラスター爆弾ウェリントン会議、日本も禁止に賛成
http://www.afpbb.com/articles/-/2354540?pid=2655792

しかし本日の報道で、どうやら日本のとある大企業が開発するための融資を行っていることが報道されているのです。その企業は「三井住友フィナンシャルグループ、第一生命、三菱UFJフィナンシャル・グループ、オリックス」の4社です。

合計2200億円という巨額を融資しているとオランダのNGOが発表したのです。そしてこの額日本がNO1だというのです。

使用禁止に反対姿勢を示す日本が開発のNO1というのは一体どういうことなのでしょうか。ネットで議論が交わされております。

クラスター爆弾製造…日本が投融資1位
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000101439.html

ーネットの反応

・ 口座を持っている某金融グループの名前が。解約して別のところに作ろうかな…
・ クラスター爆弾製造に絶賛投融資中なのは、ここか?
・ 金融機関を選ぶことからでも変えていけるよ。 
・ テキストロン社は製造やめたけど他社はどうなんだろか?
・ 戦争が終わったあとも、危険な土地として侵入できない土地なったりするわけよ
・ 投資先 生命第一? 第一生命
・ 3年くらいまえもクラスター爆弾も製造してる企業への融資の話題が上がってたのに今回だけ炎上してるんだ??
・ クラスター爆弾はあかん…
・ これが現実です。
・ タガがはずれてる!
・ それらを製造する企業への投資はやめてもらいたい。
・ ついに記事の見出しがクラスター爆弾製造に投融資してる風な書き方になっててわろける
・ 第一生命がクラスター爆弾の製造会社に投資してるのウケるな
・ そりゃ関わってない企業探す方が難しいぞ
・ 金もうけなら何でも良いのか

(秒刊サンデー:たまちゃん)