【時間泥棒】ハンドスピナーってなんだよ!ストレス解消になるというので買ってみた結果!

写真 2017-05-30 15 21 43
最近海外でも日本でも話題となっている謎のコマ「ハンドスピナー」をご存知でしょうか。3つぐらいの脚がついており、回転させるとだいたい1分ぐらいの回転をする謎のコマです。これがどうしたんだということですが、海外では爆発的に人気となっており、学校に持ち込み禁止になるほど。果たしてどれほど面白いものなのか、実際に買ってみました。


ーどこで買える?
3f50b747-s
さてどこで買えるのかという点ですが、特に商品に拘らなければドンキホーテなどのディスカウント店などで売られております。しかし安かろう悪かろうになるのも良くないし、今回はせっかく買うのであれば「良いものを」という、なんとも素人的な発想で買い求め「秋葉原」のコマ屋にあることが発覚早速買いに行ってきました。

秋葉原のコマ屋さん「ヨーヨーショップスピンギア」
千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D

写真 2017-05-27 11 46 33
店内でお試しができるので、触り心地そして重心の感覚、さらに廻り心地などを確かめとりあえずこれをチョイス。1,500円。

で、これをどうするのかということですが
こうします。

写真 2017-05-27 20 44 54
ひたすら回します。

え?・・・それだけ?

ええ、それだけです。なにが楽しいのか・・・
その疑問に関してはこれを実際に触った人でしか、わかりません。

とにかくたまらないのです。

もう少し詳しく説明すると、釣りで魚がかかった「ググッ!グリグリ」としたあの感覚に似ているのかもしれません。それを永遠と続ける感じです。

また、重心をずらすことによりスピン速度や持続時間をコントロールできるのです。そして何と言っても回転するこのモーションが美しい。

で、これを買うとどうなるかというと・・・
「もっと良いやつがほしい」ということになります。

回転速度・回転継続時間・さわり心地・・・追求心は果てしないわけですが、Amazonに更に良さげなものがあります。それは「金属製」で、評価が高いもの。

ということで・・・これには飽き足らず
良いハンドスピナーを「ポチる」

ー良いハンドスピナー登場

写真 2017-05-30 15 21 07
完全にダメです。ハマってます。ご意見はわかりますが、良いやつが欲しくなるのです。

写真 2017-05-30 15 22 00
この金属製のフォルム、たまりません。ずっしりと来るこの感覚。早く回したい!回してグリグリやりたい。

写真 2017-05-30 15 21 37
ということで・・・

写真 2017-05-30 15 21 43
回します。

「シュリュ!シュリュ!シュリュ!シュリュ!」

うん、すばらしい、あのプラスチックのものよりも更に周り心地が良い。
プラスチックは「クルクルクル・・・」でしたがこちらは「シュリュ!シュリュ!シュリュ!」

・・・。

ブルブル来る独特の感覚と、そして回転速度。これはワンランク上、さらに回転する際のモーションが、プラスチックのものとは比べ物にならないほど「美しい」。

回転時間は2~3分ほど回っております。まだ止まらないのか?というぐらい。
やはり高いだけあります、値段は2,000円ほど。中には5000円弱するものもあります。

ちなみにドンキホーテに売られていた700円ぐらいで買えるものは、回るとか回らないとかそういう次元ではなく、ただの「回すことができる部品」と化してます。部品ではダメです、気持ちよくスピンしなければ。

ーストレス解消になるの?

で、肝心のストレス解消になるのか、という点ですが個人的にはストレス解消というよりも、癒やし効果が有るのではないかと思われます。ずっと見ていられる不思議な感覚。この感覚でストレスが解消されるという方には良いのかもしれませんね。

そして完全なる「時間泥棒」に奪われていく時間。それが心地よいのです。

ということでハンドスピナーをより感じてもらうためにスローモーション動画を用意しました。
御覧ください。

動画URL
https://youtu.be/XkL7p4fdRks

有名ユーチューバーもはまっております。いろいろな種類があるようですね。

動画URL
https://youtu.be/dnYfie0rM1c

(秒刊サンデー:たまちゃん)