【改元速報】200年ぶりの上皇誕生にネットも湧く!新元号は平成から・・・

eb3ddd8c-s
「天皇陛下のお気持ち」表明以降、かねてから問題となっておりました「天皇陛下の退位を実現する特例法」ですが、9日午前、参院本会議で晴れて可決・成立しました。これにより政府は2018年12月下旬に退位させ皇太子さまの新天皇即位、そして翌19年元日に元号を改める日程を検討するという流れになります。退位は実に200年ぶりです。


ー天皇退位は200年前

天皇退位という異常事態は最近は発生しておらず、崩御された後、皇太子が天皇に即位するという流れができておりました。従って法的な整備が行われておらず、今回特例法案と言うかたちで実現させ、今回限りという制約のもと天皇陛下は退位され、皇太子が天皇陛下になる予定です。

これにより、にわかに期待がかかっていた「上皇誕生」は実現し、光格天皇以来200年ぶりとなるようです。日本の歴史がまた新たな1ページが書き加えられるわけですが、更に期待値が高まるのは平成の次の年号です。

早くもカレンダー業界は次の年号に向けての対応が迫られるし、さらにIT業界などは「存在しない年号」の対応をしなければなりません。

従って早い段階で元号がわかってくれたほうがありがたいわけですが、日本の歴史上それが実現するかどうか悩みどころです。

少なくとも「エクセル」はまだ対応しておりません!
提案として、新元号は「平歓(びょうかん)」でどうでしょう。

byokan

ーネットの反応

・ 改元したあとの頭文字が万が一 M、T、S、H になったらどうしよう
・ まさか自分が「昭和平成〇〇←改元」の3つの時代を生きるとは思わなかった
・ インターねっつが普及して最初の改元か
・ 二年後だ! エクセルのパッチあてないとう
・ 2019年元日で改元?
・ 退位特例法が成立したから来年には平成から改元されるのね…
・ 三種の神器の贈与税か…
・ 元号何になるんやろ
・ 色々やらなきゃいけないけど、1年以上先なんですね
・ 天皇誕生日も変わるのか!カレンダー作るとき注意しなきゃなぁ。
・ 改元は2019年辺りなのね、じゃあ平成は30年までか
・ やっぱ上皇が誕生するんだ
・ 天皇や限られた人しか見ることができないからそもそも算定できないやろw
・ 改元元日=正月に休みを与えない
・ 本当に「平成」が終わるのか…. ちょっと寂しい気もするが

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。