【超ムズ】1000人に1人が解答できるFacebook席巻した知性テストが話題に! | 秒刊SUNDAY

【超ムズ】1000人に1人が解答できるFacebook席巻した知性テストが話題に!

index
数学というものは、どこからついていけなくなったのでしょう。すくなくとも速度・距離・時間のあたりから、難しい公式に悩まされ、次々難しくなっていく状況に頭が沸騰したものです。もちろん今も解くことは出来ませんが、こちらの問題はいかがでしょうか。どうやらFacebookを席巻しているとんでもない知性テストのようです。



ー1000人に一人解答できる

1
とうことでこちらの問題を御覧ください。これは今Facebookで話題となっている問題ですが、まず1+4=5これはいい、次に2+5=12という事で段々意味不明になってきます。3+6=21ももはやどういう公式を当てはめたのかわからず、最後は8+11を求める形となっております。という事でこの問題の「?」を求めてくださいという問題です。

1000人に1人が応えられるということですが、分かりますでしょうか。
「簡単じゃねえか!」「すぐわかった!」という方も、もしかしたら答えで意外な事実を目のあたりにするのかもしれません。

ということで答えはこちらにあります


ー答え

さて答えですが、多くの方は以下を思い浮かべるでしょう。
まず2行目の数式「2+5」についてですが

1+4=5
2+5=12

12となっております。これは答えを言うと、2+5+「5」=12ということです。つまり前の式の答えを足していくということです。それを踏まえると

8+11+「21」=40

ということになります。
こんなの簡単じゃん!と思うのかもしれません、しかし実はこれもう一つの答えがあります。つまり2つの答えを導き出してこそ、「解決」となります。

ーもう一つの解答

1+4=5
2+5=12

これを

1+1×4=5
2+2×5=12

という感じに「+」と「×」を混ぜた公式にしてみると最後は

8+8×11=96

というもう一つの解答が出ます。

なんとなく腑に落ちない点もありますが、数学というよりも「考え方」の問題となってきそうですね。とりあえず、こんな問題が話題となっているということだけ知っておけば良いのかもしれませんね。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-4702868/Can-pass-intelligence-test.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

96だけど計算違った。
1+4=5の時から1×5=5って計算してた。
a+b=cが問題として
a×(b+1)=cで全部あってたから頭の体操的な物で上の計算で出したけど間違いになるのかな?

秒刊名無しさんでー

※1
俺もいちばん最初にそれが思いついたわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。