【速報】今日は「立秋」!本日から「秋」で残暑見舞いに!

riryu
秋といえば9月10月のイメージが強いわけですが、残念ながらもう少し早くやってきます。とは言え、暦の上でという前提ではありますが8月7日は「立秋」。秋の足音が近づいてくるのです。外をご覧ください、セミからいつの間にかトンボが群れをなしております。虫たちは秋の準備をはじめ、その後やってくる冬に備えるものもいます。


立秋とは暦の上で秋の始まる時期で、8月7日あたりが日本では定番です。気をつけなければならないのが手紙を出す際に「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に代わるということです。めんどくさい仕来りではありますが、四季を感じる要素として日本の大事な伝統でもあります。とはいえ、8月7日という体感では「夏真っ盛り」の最中に「秋です」と言われてもピンと来ないわけですが、ふと外に耳を傾ければ、ほら、夜には虫の声が聞こえてきますよ。

ーネットの反応

・ もう立秋!?ってビックリ
・ 今日から立秋だなんて…え
・ 暦の上で『立秋』を迎える今日以降を基本的に『残暑』と言います。
・ 立秋か。。
・ 今日は立秋。秋贔屓なのでこの日からはどんなに暑くても秋を意識して過ごす。 
・ え?今日はもう立秋なの??
・ 今日は立秋ですね。日一日と秋に向かっていくんでしょうか??? 
・ 立秋だそうで
・ 今日は立秋ですってよ。
・ もう立秋
・ 今日は立秋ってまじっすか!
・ 今日は立秋なんですよ つまり今日から秋なんですよ
・ 立秋に台風直撃。
・ 立秋だと?!
・ ええー立秋か 残暑かこれは 残暑お見舞い申し上げます
・ 今日から立秋ですって。

(秒刊サンデー:たまちゃん)