【悲報】任天堂「Miiverse」がついに終了!ネットで悲しむユーザー

54
任天堂のゲーム内で使われているコミニュティーサービス「Miiverse(ミーバース)」が2017年11月8日(水)を持って終了することが明らかになりました。ユーザー同士の繋がりを手助けするプラットフォームとして一役買っていたわけですが、今回の終了告知に利用者は落胆しております。難民たちは、今後はどのようなサービスを使えばいいのでしょうか。


Miiverseは、ニンテンドーネットワークID(NNID)をベースにしたソーシャル・ネットワーキング・サービス。任天堂と株式会社はてなが共同開発したSNSです。以前はてなといえば「うごメモはてな」というサービスを展開しておりましたが、こちらも2013年5月31日に終了しております。同じ企業の共同開発したサービスの終了に「うごメモはてなの再来か」と声を漏らすユーザもおります。

任天堂は今回の終了に伴い、以下のように投稿をダウンロードできる手法を紹介しております。

なお、サービス終了に伴い、『Miiverse』へお寄せいただきましたご自身の投稿がダウンロードできるサービスを、Web版『Miiverse』にて期間限定で提供させていただきます。詳細は『Miiverse』内でお知らせいたします。

引用:任天堂
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0829_miiverse.html

なお、スプラトゥーン2などは独自の投稿システムを利用して、コミニケーションを測っておりますが、最近は主流の「ツイッター」を使いネットに公開するという流れになっているため、今後はツイッターに集約されていくのかもしれません。

ーネットの反応

・ ミバ終了?
・ 長い間お疲れ様でした
・ いやあああああああああああ
・ やめてくれよ…
・ まじか..
・ ミーバース無くなるのは流石にちょっと。
・ 終了前日運営さん達大変そう。。
・ ミーバースが無くなるのはちょっと泣いた。
・ ちょっとそれはやめて貰えます?
・ スーパーマリオメーカーのコースの投稿は出来ますか?
・ やだやだやだやだや
・ 長い間ミバの処理ありがとうございました。
・ スマホアプリのミーバースはどうなるの?
・ スイッチに動かして欲しかったけどさ。
・ あそこは自分がツイッター始めるまえにいろんな人と交流してた場所だからなぁ…。ちょっと寂しい。

(秒刊サンデー:たまちゃん)