MP吸い取られそう!「武勇伝」過ぎるカマキリが話題に!

04
カマキリと言えば、交尾後間もなくオスはメスに食べられるという運命に有りますが、実は運良く逃げることが出来るオスも居るようです。そもそも食べられないようにうまくやるのが将来多く子孫を残す事ができるオスというわけで、改めて弱肉強食の世界の厳しさを思い知らされます。さてこちらのカマキリはなんとも不思議なダンスです。


ー踊りだすデッドリーフ・マンティス

51
ということで今話題となっているのがこちらのカマキリ。日本のものと違い色が白いのですが「デッドリーフ・マンティス」という名前のようです。で、彼らの特徴がなんと独特の踊りをするというものです。また彼らはこの踊りのお陰でペットとしても飼われているとのことです。基本的に相手への威嚇や自分の威厳のために踊ったり、またメスを引きつける際にも踊りだすということです。

では早速その驚くべきダンスをご覧頂きましょう。
できればあのオリエンタルラジオの「武勇伝」のBGMを思い浮かべながら見ていただくとより滑稽に映るのかもしれません。

さてこのカマキリ、見事メスを引きつけることが出来たらどうなるのでしょうか。
もちろん、日本のカマキリ同様、運が悪ければメスに食われるそうです。

一生懸命踊り、そして見事メスの気をひきつけ、そして最後は食われる。
人間界でも同じ摂理があれば「浮気」が減るかもしれませんねぇ。ああ恐ろしい。

画像:YouTube

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4907072/Praying-mantis-fight-space-elaborate-dance.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)