2ちゃんねる、正式に「5ちゃんねる」に名称変更!色々あって5chが誕生!

39
さて世の中でもじわじわと話題になりつつありますが、2ちゃんねるは先程公式に「5ちゃんねる」となりました。トップページの壺のロゴも消えて新しく「5」という文字が出てくるようになりました。これをもってかつての2ちゃんねるはなくなってしまうことになるわけですが、2ch.netのドメイン所有者は未だ不明です。


ー今回の経緯


今回の2ちゃんねるから「5ちゃんねる」に変わった経緯としては、創業者である西村博之氏と現在の管理人であり元2chのサーバ管理会社の会長であった「ジム・ワトキンス」がドメインの所有を巡って権利を争い、結果「ジム・ワトキンス」が所有することとなります。

西村博之氏は2chのコピーサイト2ch.scというサイトを立ち上げそちらの管理人になっております。

しかしジム・ワトキンス氏は西村博之氏からその後も妨害行為を受けているということで、これを解決すべく、現在管理しているRace Queen, Inc.からLoki Technology, Inc.に譲渡したということです。それに伴い、2ch.netというドメインを5ch.netという名前に変更。5ch.net自体はLoki Technology, Inc.が所有しているということです。

ドメイン所有者を調べてみますと確かに
Registrant Organization: Loki Technology, Incorporated
となっているようです。
14

2chはまだRegistrant Organizationが「Race Queen, Inc」となっております。
少なくとも西村博之氏は5chも2chも所有していないようです。

ー壺が消える
13
トップページから壺のロゴが消えました。
現在は新しく「5」という文字をあしらった可愛らしいキャラクターが登場しているようです。
2ch.netのドメインは今後どうなるのかは不明です。

ーまとめサイト等はどうなる?

気になるまとめサイトはどうなるのか?ということですが、かつてと同じようにまとめる際の注意事項が表記されております。

また2ch.scという2ch創立者の西村博之氏のサイトは自由に纏めて良いということですが、分裂した際に、2chからデータを引っ張っており、コピースレッドが出ていたという機能は今後どうなるのかは不明です。

今後は5ch、2chscをまとめていくことになるでしょう。
2ch.netは誰の手に戻るのかは分かりません。

ー管理者は?


管理者は5chanのアカウントでツイッターを始めております。
本当に変わるのかと聞いたところ、変わるという返事がありました。

(秒刊サンデー:たまちゃん)