残念!アメリカのベーカリーが原材料「愛情」の表示にダメだしされる!

執筆者:yukawanet_2

granola-683916_640
昔から、お母さんや彼女の手料理がおいしい理由は隠し味に「愛情」が入っているからと言われている。きっとどんな料理にも作り手のある種の「愛情」が含まれているのだろう。そんなおいしい料理に不可欠な要素である「愛情」に関し、この度、商品の原材料の中に「Love」と記載したアメリカのベーカリーが警告を受け、話題に!

―「愛」は原材料ではない!

アメリカ食品医薬品局はマサチューセッツ州ウエストコンコードにあるベーカリーへある警告文を送った。警告内容は彼らが生産、販売しているグラノーラの原材料表示について。

警告文にはこう書いてあった。

「貴社のグラノーラの原材料表示ラベルにある「ラブ」という表示について、「ラブ」は原材料として通常使用される原材料としては不適切である」

ベーカリのオーナーは「私は原材料に「ラブ」と入れるのが本当に好きだったんです。どうしてこんなに美味しいの?とお客様に聞かれた時にこれは「愛」が入っているからですと答えると、みんな笑顔になるんですよ。それなのに、これは嘘の記載だから「ラブ」を原材料に記載しちゃいけないなんて、偉い人に言われたら、とにかく馬鹿げた気持ちになります」と語った。

実はこのベーカリーはそれだけではなく。生産時や梱包時に衛生面で問題があると指摘も受けていた。アメリカ食品医薬品局の関係者によると原材料の記載についての警告が主ではなく、衛生面についてより深刻な問題があると指摘している。

このベーカリーはマサチューセッツとニューハンプシャーの約120店へ商品を販売しており、20年以上もビジネスを続けている。75人のフルタイムの従業員を抱え、450万ドルから500万ドル(約5.1-5/6億円)の売上があるという。

アメリカ食品医薬品局の警告について、衛生面の指摘はベーカリー側としても真摯に受け止める意向だが、原材料の記載については納得がいっていない様子。しかしながらベーカリー側はしぶしぶこの指摘を受け入れる予定だ。

―海外の反応

・ FDAの言っていることは正しいと思う。確かに入ってもいない物を販売促進目的でリストに入れるってことはだめだと思う。
・ でも"Gold Fish"というお菓子には「スマイル」が一番最初の原材料になってるよ!
・ 昔働いていた会社で、「マジック」をどうにか原材料にいれようとしたけど、やっぱり誤解を招くってことで、ダメだった…。
・ そうなると、ガールスカウトのクッキーも「ガールスカウトが作ってはいません」ってちゃんと記載しないとだめだよね。
・ FDAの一番の警告内容は原材料の記載のことじゃなく、衛生面に関することだよ。何かすり替えられている気がする。
・ これ、わざわざ警告する必要あるか?
・ このベーカリーに行ったことがあるけれど、まあまあ良かったよ。
・ っていうか、結局原材料「ラブ」って何なの?
・ こういう表記って他にもある気がする!
・ ほかの会社でもやってるだろ!

掲載元

https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/74335q/fda_warns_bakery_company_love_is_not_an/
(秒刊サンデー:南ロココ)

執筆 秒刊サンデー:yukawanet_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。