99%が間違う!?「超シンプル」な数学が話題に!

99
数学というものは、なかなか公式を覚えていないと解くことが出来ず、だからといって覚えなければ、答えを導き出せず、そして正解とならないとうシビアな世界です。そんな中、間違って覚えている公式なんてものはあるはずです。それをそのままにしておくといつか思わぬ落とし穴にハマってしまうこともあるようです。


ーこちらの問題は??

53
こちらの問題は99%が間違えるという非常にトラップ多き問題のようです。とりあえずこの式を見てみますと、加減算・除算・分数などの組み合わせの計算となりそうではありますが、一般的に「加算」「減産」よりも「除算」を先に行うというのが一般的では有りますので、そのセオリーに基づいて計算していけば良さそうではありますが・・・

つまり、3÷1/3をやればいいわけです。
あ、でも3÷1/3ってどうやって計算すればいいんだっけ!?となるはずです。

※数式が間違っておりましたので訂正しました。

常に数字と暮らしているお仕事をされていれば簡単なのでしょうが
46
ちょっと数字を分解して「3÷1/3」の箇所ですが計算結果として「1」
つまり9-1+1=9
Googleの計算機でも「9 – 3/1/3 + 1」をやると9となります。

10

でも、これではないようです。

この問題はなんと99%が間違えるということです。ということで正解がこちらです。

なお、Googleではカッコをつけてあげて「9 – 3/(1/3) + 1」にすると1になります。

この問題もありがちですが「99%が間違える激務ムズ」な水の問題もそうくるか!という感じでした。

まるで世の中の摂理のようです。

画像掲載元:YouTube / Puzzle BOT

※誤字等ありましたお詫びして訂正します。

  (秒刊サンデー:たまちゃん

32 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

間違えるやつなんて良くて20パーセントじゃね
そういう奴は何においても不注意なだけ

秒刊名無し

この手の問題はいつも式の書き方が悪い

秒刊名無しさんでー

最初から普通に1だったんだけど…
この記事の意味がよくわからない

秒刊名無しさんでー

つまり3÷3/1をやればいいんです
って書いてるけど3÷1/3だよね?

秒刊名無しさんでー

というかそもそも最初のグーグル電卓にしてる入力が間違ってるわ。単純に電卓使えない人アピールになってる。

理数系爺さん

ちょっと考えればできる。

秒刊名無しさんでー

これ中学校の数学レベルでしょ…
あと本文も間違えてますよ、四季

秒刊名無しさんでー

電卓への入力間違いじゃないか…
しかも専門性のない中学レベルの式だし

秒刊名無しさんでー

頭悪い奴が書いた記事やろなぁ

秒刊名無しさんでー

数年前に同じ記事書いとるやん。そんときは正答4割だけども

秒刊名無しさんでー

分数の割り算のやり方知ってたら余裕

秒刊名無しさんでー

普通に計算すると1になるけど、99%間違うと書かれると逆に不安になる。

秒刊名無しさんでー

そもそも3÷1/3は9だろ…とマジレス

秒刊名無しさんでー

は?間違う方が少ない、というか3割る三分の一を1とか言いだすのが頭悪すぎる。

秒刊名無しさんでー

間違える人いるの?

秒刊名無し

こんなの誰も間違えないだろう?
電卓の計算式の入力の間違いなだけだし、関数電卓な普通に計算するだろう

秒刊名無しさんでー

記事の作者は算数の勉強してきたのか?
なんで3÷3分の1が3/1/3になるんだよ。アホか。3分の1は0.33333…なんだよ。計算式に入ってる時点で既に1/3が行われてるんだよ。
99パーセント間違えるって作者は加減乗除を習ってない小学生に問題出したのか?算数の勉強やり直せや。

秒刊名無し

こんなのまちがえるやついるの?

秒刊名無しさんでー

バカは記事書くなよってホント思うわ

秒刊名無しさんでー

3÷1/3で1はすぐ出たけどまさかの9-を+と見間違えて無事撃沈したwwwww
でもこれ数学全くわからんレベルの頭でもすぐとけたし99は言い過ぎだと思う。

秒刊名無しさんでー

1とかありえん
分数のわり算は逆数を掛けるくらい覚えてるでしょ

秒刊名無し

3を3で割ると1。
ですが、問題は3分の1で割ってる。じゃあ、もう、1ではないとわかるはず。
「3個」のものを「3分の1人(1個食べれる人の3分の1しか食べれない人達)」でわける、というのを想像してみてください。
だいたい、3÷0.33333・・・です。0.33333・・・は3の中にいくつ入るでしょうか。
はい。だいたい9個です。
「3分の1」の分母と分子を逆にした「3」を「3」個のものにかけると9になりますね。
ですので、÷という表記でわざわざ書いている場合は、掛け算にして分母分子を入れ替えると習うはずです。
これは引っ掛けでも何でもないですね。
グーグルのあれは、連続した割り算だと認識する必要がある場合もあるので、カッコ書きはちゃんとしないといけないんです。「/」で割る場合は、あとが必ず分母だと認識されてしまいますからね。

秒刊名無しさんでー

普通の文系者です。
普通に解けました。
難しさの基準てなに?
著者のレベルが低いだけでしょ。
なんか誤植してるくらいだし。

秒刊名無しさんでー

!に?付ければ嘘をついても良いと言う風潮

秒刊名無しさんでー

間違える奴はガイジ
括弧をつけずにコンピューターに計算させる奴もガイジ

秒刊名無しさんでー

そんなに間違えないと思うぞ。

秒刊名無しさんでー

数…学?算数の間違いじゃね?

秒刊名無しさんでー

記者が割り算の概念を理解してないのがよくわかる記事だった。
こんなのを間違えるやつは、小学校卒業してない。

秒刊名無しさんでー

普通、÷の記号使わないから、式丸暗記でやってきたような人は思わず帯分数みたいに扱っちゃうって事かね。

秒刊名無しさんでー

いや。99%が正解するだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。