突如Jアラートが鳴り響く!ネットユーザ驚くもただの「訓練」

執筆者:yukawanet

02
本日11月1日に突如Jアラートが鳴り響き驚くという現象が起きております。これは訓練によるもので、特に大きな問題がさしあたって起きているわけではないようです。Jアラートと言えば、北朝鮮のミサイルなどで発令されることが多いので、また北朝鮮か?もしくはその他の緊急事態か?と騒がれました。


発令されたJアラートは予め予告されていた訓練の模様です。ちなみに時間や内容は明らかにされておらず、またほとんど周知もされていないようなので、突然鳴り響き驚いたという方も多いのではないでしょうか。ただし訓練とはいえ、表示されている内容が「震度7」などもはや、どうしようもないような深刻な内容であり、利用者を驚かせております。

このような訓練は今後もあるのかもしれませんが、訓練なのかそれとも本物なのか瞬時には区別がつきにくいので注意が必要ですね。

参照:消防庁11月1日に緊急地震速報の訓練を行います
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h29/10/291025_houdou_1.pdf



(秒刊サンデー:たまちゃん)

執筆 秒刊サンデー:yukawanet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。