ローソン異例の発表!じっくりコトコトスープ「変色する恐れがある」と発表!

写真 2017-11-02 14 02 03
ローソンは、コンビニ内で販売している缶入りスープ「じっくりコトコトコーンポタージュ」が変色するおそれがあると公式サイトで発表しております。これに伴い、原因を特定すべく、メーカーによる当該商品の検査や加温什器の性能確認、品質管理の状況確認を行っているということです。これはツイッターで報告され発覚しました。



ーユーザーによる投稿

ローソンは、ネットユーザーからじっくりコトコトコーンポタージュ190gにおいて、変色しているという発表を受け、公式サイトで以下のように発表しております。

この度、店舗で販売しております「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ190g」において、商品に不具合(変色等)が発生していたというお申し出を頂きました。 原因の究明はまだできておりませんが、当該商品は、加温什器内で長期間または適温以上で加熱された場合に、劣化が発生する可能性があることがわかりました。 現在、原因を特定すべく、メーカーによる当該商品の検査および弊社加温什器の性能確認、品質管理の状況確認を行っております。 

引用:ローソン

ネットでは当初投稿したユーザに「捏造ではないか」「意図的ではないか」などとツッコミが入っており、信憑性は薄かったようですが、これが現実的になり始めました。

また、問題のツイートをしました投稿者の他にも同様の現象が起きているという報告もあるようです。中には「鉄の匂いがした」など、缶が酸化したかのような様子を報告するユーザーも居るようです。ただし賞味期限は切れていないので、期限切れのものを出してしまったという可能性は低いようです。

思い返せば、カップ焼きそばの中に虫が入っていると以前話題となりましたが

最近SNSでの食品トラブル報告はあとを絶ちません。
今後は極力このスープを買う際は気をつけたほうが良さそうです。


  (秒刊サンデー:たまちゃん