最新の安全技術?フォードがトラック運転手のために開発した最新技術がこちら!

執筆者:yukawanet_2

58

自動車の運転には危険がつきものです。どんなに注意をしていても、巻き込まれる恐れもあります。特に、深夜に長距離運転を行うトラック運転手にとっては、危険がさらに身近に感じられるでしょう。そんな過酷な仕事であるトラック運転手のために、アメリカの大手自動車メーカー『フォード』が開発した最新安全技術が話題となっています!


09

トラックの運転は、通常の自動車を運転する以上に様々なストレスを感じさせる過酷なものとなっています。

例えば、荷物を届ける納期(時間)に追われるストレスであったり、車体の大きく一つのミスで大きな損害を与えることから大きな責任を感じているでしょう。

そんなトラック運転手の大きな悩みが睡魔。

これは一般のドライバーでも感じる悩みですが、深夜に長距離を走るトラック運転手にとって一般と比較にならないと思います。

そんなトラック運転手の睡魔に対抗すべくアメリカの大手自動車メーカー『フォード』が開発した最新の安全技術がこの『SAFE CAP』です!

23

見た感じ、フォードのロゴが入った休日にベースボール観戦しているおじちゃんが被っていそうな帽子に見えます。

しかし、このSAFE CAPはドライバーの頭の動きを監視するとともに、睡魔に襲われている際には光と振動、さらには警告音でドライバーの眠気を防止する優れた帽子とのこと。

当初私の想像では、室内カメラでドライバーの顔を認識して警告音や光で起こすタイプかと想像していましたが、帽子を被るという少しアナログ要素が加わっている点が個人的にGOODです!

また帽子を被ることで仕事をしている意識を得られる効果があるかもしれませんね。

今回のフォードが開発した眠気を帽子する最新技術は意外なものでしたが、みなさんはドライブ中に眠気を感じた際にどのような対処法を行なっていますか?

今後、みなさんの対策法の中に『SAFE CAPを被る』が仲間入りする日が来るかもしれません!

掲載元
http://www.mirror.co.uk/tech/high-tech-trucker-cap-could-11461409

画像掲載元:YouTube

(秒刊ライター:はるあき

執筆 秒刊サンデー:yukawanet_2

2 Comments

秒刊名無しさんでー

眠気を帽子が言いたかっただけだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。