海外で「今最も頭を悩ますパズル」が話題に!簡単のようで・・・ムズい!

執筆者:yukawanet

10
知識というものは知っていることで人生が豊かになりますが、反面それが邪魔をして単純なものを複雑に考えてしまうなんてこともあります。子供の頃は柔軟な発送ができたのに・・・とうことはよくあるわけですが、パズルなどもそうです。と言うことで今回こちらのパズルをご覧ください。結構難しいです。


さてこちらの問題は、今海外で最も頭を悩ませているパズルです。何処のカップが一番早くコーヒーが満たされるかというものです。しかし、毎度この問題を解いている秒刊サンデー読者であれば、この手の問題を以前出題しているのでそれを踏まえると簡単にこのトリックに気づくはずです。と言うことで、答えが簡単にわかるという、常連さんは外から悩む方にアドバイスを。

今回初めての方は悩んで下さい。
パッと見、4のような気もします。液体が重力によって下に下り、「下」→「下」の順に沿っていくとそうなりますね。

しかしここには大きな罠があるのです。ちなみに「4」は不正解。じゃあ「9」?
言えそれも違います。よく見てくだい


なんと、穴が塞がっているのです。
ということで、それを踏まえると単純に穴が開いている箇所が最初というより、そこにしか液体が流れないので、答えは「5」です。

一瞬簡単なように見えて実は、そんなトラップがあるのです。そんなトラップを踏まえ

こちらの99%が間違える問題

この問題を解くことができれば簡単なはずです。

(秒刊サンデー:たまちゃん

執筆 秒刊サンデー:yukawanet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。