マッチ棒を2本動かし「五角形が完全に無くなる」パズルの答えが衝撃過ぎ!

mac

マッチ棒を2本だけ動かして、完全に五角形をなくしてください。簡単!これくらいの問題ならすぐできちゃうよ!と思っている人はいませんか。五角形の一部分をなくしただけでは、五角形を完全になくしたことにはなりません。実はこの問題はそれほど単純ではありません。図形で示されているから図形で考えようという固定概念を取り去ることができれば、あなたは答えにたどり着くことができるはずです。そして答えを知ったとき、あなたの脳みそは衝撃を受けるに違いありません。


-問題

マッチ棒を2本だけ動かして、完全に五角形をなくしてください。

mondai

「完全に」という言葉が重要です。

-解き始めるまえの確認

問題には、「完全になくしてください」と書かれています。「完全になくす」というのはどのような意味でしょうか。
まずは、2つの五角形からマッチ棒を1本ずつ動かしてみましょう。

hint2

こんな風になりました。五角形の一部がなくなり、五角形という形はなくなりましたが完全にはなくなっていません。ですからこれは答えではありません。

-ヒント

思い切って、三角形を作っているマッチ棒を2本動かして見ましょう。

hint

マッチ棒を2本動かすと、残った部分が引き算のように見えませんか。
五角形から五角形を引いていますよ。図形の問題が引き算の問題に変わりました。
最初に動かした2本のマッチ棒をもう少し動かしてみましょう。

-ということで答えはこうなります

kotae

いかがでしたか今回のパズル。図形を見せられると図形の問題としてとらえてしまいがちですが、時には視点を変えることにより答えが出てくるよというパズルでした。視点を変える(あるいは発想を転換する)ということは、簡単そうで難しいですね。これからもいろいろなパズルがでてきますよ。
(秒刊サンデー:わらびもち

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

なんだこれ。
意味わからん

秒刊名無しさんでー

固定概念ではなく固定観念でしょうに。
文章を書くことで対価を得ているなら、その程度の知識は持っていてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。