今年の流行語「忖度」「インスタ映え」に決定!無難過ぎる

stanku
毎年恒例「2017 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。ノミネートされた中から今年は2つの大賞が決定し「インスタ映え」と「忖度」が選ばれたということです。確かにどちらも頻繁に利用することも多く、耳にする機会も多かったのではないかと思われます。ある意味無難では有りますが、何かの忖度はあったのでしょうか。


ー流行語一覧

今年の流行語一覧はどれもきいたことがある馴染み深いものです。それだけ多くの流行語は生まれたと言っても過言ではないわけですが、以下はノミネートされたものです。

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負荷/線状降水帯 /忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバ-/ワンオペ育児

「ちーがーうーだろー!」政治問題から多くの言葉が利用されたわけですが、その中で「忖度」は政治にかかわらず、普段から当たり前に利用する一般用語となっておりました。また、インスタ映えは「インスタバエ」など相手を揶揄する際にも使われており、馴染み深い言葉です。

ある意味「無難過ぎる」今年の大賞ではありますが、芸能界からの「35億」「ひふみん」そして「ユーチューバー」は大賞をのがしたようです。

そんな中「忖度」を使ったファミリーマートのあの商品

先走って商品化し笑いが止まらないことでしょう。

(秒刊サンデー:たまちゃん