5個の漢字を組み合わせて3個の二字熟語をつくる問題が超ムズイ!

mondai1

漢字はその成り立ちから6種類に分類されています。その種類としては、「日」「月」などのように物の形をかたどってつくった象形文字や、「明」「轟」などのように2字以上の漢字を組み合わせ、同時にそれぞれの漢字の意味も含めてつくった会意文字などがあります。
「明」という漢字が「日」「月」という2個の漢字を組み合わせてできていたり、「箱」という漢字が「目」「木」「竹」という3個の漢字を組み合わせてできていることはすぐにわかります。しかし「目」「木」「竹」という3個の漢字を組み合わせてできる漢字を聞かれたらすぐに答えることができるでしょうか。
今回は5個の漢字を組み合わせて二字熟語をつくるというなかなか難しい問題です。


mondai2

「目」「木」「竹」の3個の漢字を使うと「箱」という漢字を作ることができます。それと同じようにして、上の15個の漢字の中から5個の漢字を選んで二字熟語を1個作ってください。できたら、同じようにして2字熟語をあと2個作ってください。

-なかなか思いつかないときは・・・

二字熟語を作ることができる5個の漢字をお教えしましょう。
kaisetsu1

5個の漢字は、「里」「牛」「刀」「角」「王」です。「王」と「里」、「角」と「刀」と「牛」というように組み合わせます。

1個目の二字熟語は「理解」です。
rikai

-次の二字熟語を作るために必要な5個の漢字をお教えしましょう。

5個の漢字は、「長」「臣」「弓」「糸」「又」です。「臣」と「又」と「糸」、「弓」と「長」を組み合わせます。

kaisetsu2

-2個目の二字熟語は「緊張」です。

kintyou

-最後の二字熟語は・・・

残っている漢字は、「交」「力」「寸」「日」「土」です。「日」と「土」と「寸」、「交」と「力」を組み合わせます。
もうわかりますね。3個目の二字熟語は「眼鏡」です。
jikou

いかがでしたか。「理解」「緊張」「時効」の順に答えを出しましたが、思いつく順番は人によって様々ですからどの順番でも構いません。日頃使っている漢字ですが、その成り立ちについて調べてみると面白いかもしれません。次回の漢字の問題では、今回とは異なる切り口で出題します。楽しみにお待ちください。

前回の出題に誤りがありました。「鏡」という漢字を、「金」「立」「見」の3文字で作ることはできません。「眼鏡」に関する漢字を削除し、新しい漢字を加えています。
(秒刊サンデー:わらびもち

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

いや、最後の鏡「見」じゃないですし

秒刊名無しさんでー

金立見で鏡は無理がある
真面目に考えたのがアホくさいですわ

秒刊名無しさんでー

“竟”部分は「音+人」だから成り立ちから考えても間違い

秒刊名無しさんでー

鏡のやつ無理やりすぎwwwwwwwwwwww
まじで時間返せ

秒刊名無しさんでー

出題者、楽しいですかあ~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。