出来たら天才!マッチ棒を5本取って3つの正方形を作るパズル!

top

マッチ棒パズルです。マッチ棒17本を図のように並べました。17本のマッチ棒の中から5本だけ取り除いて、正方形を3個だけ残してください。
マッチ棒パズルを目にすると、ついつい解いてみたくなります。現在では使う機会が減ってしまったマッチ棒ですが、1827年に販売されて以来、人々にとって身近な存在でした。
販売促進のためにマッチ箱のラベルには絵やパズルが描かれていました。そのパズルの中のひとつがマッチ棒パズルだったのです。皆さんの解くマッチ棒パズルの中には当時のものもあります。会ったこともない昔の人と同じパズルを解いていることもあると思うと不思議な気持ちになりませんか。


mon

正方形は全部で6個ありますから3個の正方形をなくせば良いことになります。
どのマッチ棒を5本取り除くと正方形が3個なくなるでしょうか。
本当にできるのでしょうか。

試しに3本だけ取り除いてみましょう。
kaisetsu1

2個の正方形がなくなりました。あと正方形を1個なくすと答えになります。
どのマッチ棒を取り除きましょうか。

答えです。

ans
こちらの場合も答えといえます。
ans2

マッチ棒のパズルいかがだったでしょうか。答えが出てみると、「簡単だったなぁ。」と思えるのですが、最初の一手に気付くのが難しいのではないでしょうか。何題も解いているうちに、「これかな?」とひらめいてくるようになるような気がします。次回のマッチ棒パズルも楽しみにお待ちください。

(秒刊サンデー:わらびもち