速報!今年の世相を表す漢字は「北」!北朝鮮・北海道日本ハムファイターズなど

ktia

今年の世相を表す漢字の発表が本日清水寺で行われました。今年の世相を表す漢字はインターネットやハガキなどで応募されたもので特に多かったものが選ばれます。「北」を選んだ投稿者が選んだ理由としては「北朝鮮のミサイル」「北海道」「九州北部」など北に関わる話題が多かったということだということです。やはり度重なる北朝鮮の脅威が印象的だったのでしょう。


ー北朝鮮・北海道日本ハムファイターズ・九州北部

毎年恒例、京都・清水寺「奥の院」にて行われる「今年の世相を表す漢字」の発表会。

今年の漢字は「北」(初)

この「北」が選ばれた理由としてはやはり、北朝鮮問題に関する関心が高かったという点、そして北海道日本ハムファイターズに清宮幸太郎選手が入団したという話題、さらに九州北部の豪雨の問題など「北」に関する話題が多かったことによります。

特に最近では連発するミサイルの問題とマスコミの報道で、連日不安になったことも多いかと思います。Jアラートという言葉も話題となりました。

ネットでは「やっぱり」「北のか」「今年はキタサンブラックには思いっきり振り回されました」などおおよその予想は当たっていたようで、これと言って異議などはなさそうです。

昨年までの結果は以下のとおりです。

2016年 金
2015年 安
2014年 税
2013年 輪
2012年 金
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽

北の他にも、「トランプ大統領就任」「衆議院総選挙」「希望の党」「忖度」など政治に関わる問題も多かったような印象を受ける2017年。

来年はこの「北」が選ばれないことをいのりたいですね。
ニコニコ生放送などでは、北に合わせてお約束の「北━━━━(゚∀゚)━━━━!!」などが投稿されております。

44

画像掲載元:ニコニコ生放送
参照:日本漢字能力検定協会

(秒刊サンデー:たまちゃん