意外とムズい!空欄に同じ漢字を入れて四字熟語を完成させろ!

midasi

漢字のパズルを見つけると、すぐにでも解きたいという衝動に駆られる人いますね。漢字にはそういう魅力があるのではないでしょうか。今回は四字熟語のパズルです。四字熟語にはいろいろなタイプがありますが、今回は4つの漢字のうち2つが同じ漢字になっている四字熟語を集めてみました。
それぞれの熟語の□に同じ漢字を入れて、4つの四字熟語を完成してください。いくつできるでしょう。


question

「□材□所」「□位□官」「□体□命」「□期□会」の□の中に同じ漢字を入れて四字熟語を完成してください。ただし、□に入る漢字は、1、2、3、4でそれぞれ異なります。

-余計なお世話とい言われそうですが、1と2の答えをお教えしましょう。

「□材□所」の□には「適」という漢字が入ります。「□位□官」の□には「無」という漢字が入ります。答えは、「適材適所」と「無位無官」です。

hint1

簡単すぎたでしょうか。では、3と4の□に入る漢字を考えてください。

「□体□命」の□には「絶」という漢字が入ります。「□期□会」の□には「一」という漢字が入ります。ということで、3と4の答えは「絶体絶命」と「一期一会」です。

hint2

いくつできましたか。「簡単すぎてすぐにできちゃったよ」という方のために、次回に、この種類の問題を出すときにはもう少し難しくしてみますね。

「マンカラ」というゲームをご存知ですか。東南アジアやアフリカ、中近東で古くから遊ばれている伝統的なゲームで、その起源は紀元前4000年前ともいわれているそうです。石ころや木の枝を使って遊んでいたようです。
大昔に生きていた人たちと同じように、現代に生きている私たちも、ちょっとした問題に好奇心をくすぐられて、目の前にあるパズルに取り組んでしまうのではないでしょうか。
これからも、いろいろな種類のパズルを出題します。お楽しみにお待ちください。

(秒刊サンデー:わらびもち