ピザハット、勝手に一般人の写真をピザ箱に使っていた疑惑が浮上!海外で話題に

pizza-3000274_640
今や、SNSなどで自分の写真が知らないうちに世界中にばら撒かれているなんてことがあっても、不思議ではない。それを全く気にしないという人もいるだろうが、たとえ自分がブログやFacebookで盛大に顔出ししていたとしても、大概の人は他人に自分の写真が使われるということに抵抗を覚えるだろう。そんな中、ピザハットのパッケージに自分の顔がプリントされているとクレームしている男の話が話題に!

ーあれ、君じゃない?

39歳のニックはある日、友人からこんなメールを受け取った。

「なんで、ピザハットのお持ち帰りボックスに君の顔がプリントされてるの?」

そのボックスには確かに彼の顔がプリントされていた。少なくとも家族ですら、それは彼の顔だと主張した。

ニックは早速ピザハットにクレームを入れたが、レストラン側はそれを認めようとしない。ニックの主張はまったく根拠のない主張だと言い放ったのだ。しかも、この男の顔は彼らの製作チームの一員がモデルとなっていると主張した。

しかし、ニックがこのモデルとなったオリジナルの写真を送ってほしいと依頼しても、それには答えてくれなかった。
1519922139183

このお持ち帰りボックスはイギリスのピザハットで使用されている5つのデザインの中の1つ。ニックはこのボックスにプリントされているピザを食べている男は絶対に自分だと主張した。髪形やひげ、服やアクセサリーまで一緒だったからだ。

「これは自分だと思います。母親もそう言っているし、友人もそう言ってる。兄もそう言ってます。これが私以外には見えません。無精ひげまで同じ。もしこれが私でないなら、ものすごい、信じられない偶然です。もしも奇跡的に私でないなら、オリジナルの写真を見せてほしいです。これは私です。ただ、なんだか変な気分なんです。だって、この店でピザを食べたことがあって、その店のボックスに自分の写真が知らないうちににプリントされているんですから」

ニックは去年の5月に4歳の息子とピザハットに行ったきりだった。そして最近になって、友人にピザの持ち帰りボックスについて聞かれたのだ。

「友達が“ニック、ピザハットの持ち帰りボックスでなにやってんの”と聞いてきたとき、ただ、ふざけてるんだと思ってました。でも、その後、他の友人からも同じことを言われたんです。しかも、二人は面識がないのにもかかわらず、です」

ニックはFacebookを通して、ピザハットにクレームし、電話をしてくれるよう頼んだが、地元の新聞がインターネットニュースで取り扱われるまで、彼らは連絡をしてこなかった。

ニックはオリジナルの写真の提出を依頼したが、ピザハット側はコピーライトの関係上、公開することはできないと説明した。ボックスにプリントされて、公開されているというのに、オリジナルは公開できないという会社の説明に、ニックは納得がいかない。

「逆に不信感が湧いてきました」とニックは語った。

ピザハットのスポークスマンは「ピザハットの持ち帰りボックスのすべてのアートイメージは、私たちの製作エージェントの従業員で、彼らは写真を使用することに同意しており、この件については何の問題もないと考えています。つまり、私たちはそれ以外の写真などを使用することはありませんので、当然、この写真もニックさんではありません」

さて、この写真はニックなのかどうか?

―海外の反応

・うーん、髪の生え際、目元、耳の形は違うように思うけど、それ以外はかなり似てる。
・プリントはラテン系に見えるけど。
・全然似てない、でもオリジナルを公開しないってことは、何かありそう。
・もしもこの人だとして、どこからこの写真を撮ったんだろう?監視カメラ?
・似ている他人だろ。
・それ言い出したら、アップルのロゴは今俺が食べているリンゴから盗んだものだろ?
・エクストラピザもらいたいから、クレームしてるだけだろ?

掲載元
https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/81ugb8/man_claims_pizza_hut_put_his_photo_on_pizza_boxes/?utm_content=comments&utm_medium=browse&utm_source=reddit&utm_name=nottheonion
(秒刊サンデー:南ロココ