視点を変えると判明「隠れたチーズケーキ」を探す問題

top

腕によりをかけてオーブンレンジでチーズケーキを焼きました。焼きあがったチーズケーキの熱を少しさまそうと思い、テーブルの上に置いておきました。置きっぱなしにしたのが良くなかったのか、ケーキのワンカット分が見えなくなってしまいました。最初にカットするのを楽しみにしていたのにガッカリです。どなたかカットされたチーズケーキを見つけていただけませんか。



question

テーブルの上に置いてあるからといって、勝手にカットしてしまうなんてヒドすぎます。もう食べられてしまったでしょうか。いえ、きっとどこかにあります。どうか、早く探してください。

hint

オーブンから出した時には、こんな風に完全な形で、どこもカットされていませんでした。

hint2

カットされたチーズケーキは、このくらいの大きさです。あっ!見つけてくれた人がいるようです。あなたはもう見つけることができましたか。”まだ見つけていない!”という人のために、もう一度最初の画像をお見せしましょう。

top

最初の画像です。よーく見ても見つけることができない場合は、見方を変えて見ると良いかもしれません。

見方を変えるってどういうことでしょう。横から見る?斜めから見る?

-答えです

スマートフォンで見ている方は、スマートフォンを180°回転させてから画像を見てください。ほら!切り取られた分のチーズケーキがちゃんとあるでしょう?パソコンで見ている方は、画面の上の方から画像を見て下さい。切り取られたチーズケーキを見つけることができます。プリンタで印刷しても楽しむことができます。

answer

-最初の画像のままでも見つけることができる?

スマートフォンをひっくり返したり、パソコンの画面の上から見たりしなくても、ケーキを見つけることができる人もいます。下の画像を見てください。白い円の部分を見るだけで、右下に描いたケーキが見える人もいるようです。

else

実生活でも、無くなったケーキが復活してくれると嬉しいですね。

逆さまにすると違うものが見えてくる絵といえば、逆さまにした瞬間に驚きの変化が現れる という絵もありましたね。

(秒刊サンデー:わらびもち

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

くだらないにも程がある

秒刊名無しさんでー

昭和時代によくあったおもしろクイズ本でよく見たヤツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。