中国の豪雨でタコが降る→実は「フリー素材」だった疑惑が判明!

スクリーンショット 2018-06-15 21.39.00
中国の豪雨がヤバイ!空から魚やらタコが降ってきて、スプラトゥーンのオクトエキスパンション状態じゃ!と言わんばかりの状況が起きているようですが、ここに来てこの写真にちょっと待った!この写真がとんでもない事実が隠されていたというのです。確かに空からタコが降ってくるなんてあり得るのでしょうか。早速ご覧ください!



ータコが降ってきた写真
スクリーンショット 2018-06-15 21.38.38
さてこちらは、中国のWeiboなどで話題となっておりました、空からタコやらヒトデが降ってきたという写真です。日時は6月13日で場所は中国山東省の青島(チンタオ)と言うところで発生した、豪雨と暴風により、エビやらタコやらが降ってきたという案件。確かにそのような嵐で海産物が巻き上げられ、吹き飛ばされて地上に落下するということはよくありますが、こんな沢山の生き物が降ってくることなどあり得るのだろうか。

ということで、この写真実はとんでもない真実が隠されておりました。
皆様は「こんなこともあるんだろうな」と思ったのかもしれませんが、実はこの写真の一部にあろうことか「フリー素材」が使われていた疑惑が有るのです。

ータコがフリー素材
スクリーンショット 2018-06-15 21.39.09
こちらが問題のフリー素材のタコのシルエットです。よくご覧ください、あの青島のタコのシルエットと極めて似ていませんか。

並べてみます。
スクリーンショット 2018-06-15 21.40.08
ぴったりじゃ!

つまり空からタコが降ってきた、このニュース実は単なるフリー素材のコラの可能性が高いのです。しかしこのニュースが独り歩きし、ありとあらゆるニュースで報じられてしまい、既成事実化しているのです。

世の中のニュースには実はこんなフェイクも入っているので、注意したほうが良さそうですね。

掲載元
https://www.reddit.com/r/pics/comments/8r9odc/octopus_falling_from_the_sky_in_qingdao_china/ 

画像掲載元:Reddit /Weibo

 (秒刊サンデー:たまちゃん