絵の中に隠れているもう一人の男性を探し出せ!

top
荒れた海の中で今にも沈んでしまいそうな船が描かれています。海に落ちてしまった船員を救おうとしている船員やマストの先から今にも落ちてしまいそうな船員の様子から、ことの重大さが伝わってきます。このような時は、船長が指揮を執るはずですが船長らしき姿は見当たりません。まず、船長を探し出さなければなりません。


question
この絵は隠し絵です。船長は誰が見てもわかるという場所にはいません。大変上手に隠されています。絵を見た瞬間に隠されているものを見つけ出すことができる隠し絵もあります。しかし、この隠し絵の場合はそうではないようです。

-ヒントです。

絵をよく見てください。船長はピンク色の円の中にいるようですよ。このヒント、かなり親切なヒントです。隠し絵の答えを見つけるのが得意な人は、もう船長を見つけてしまったのではないでしょうか。

hint1
どうでしょうか?船長を見つけられましたか。なかなか見つけにくいようですね。隠し絵の答えは、絵を見る方向を変えると見つけやすくなることがあります。この絵をひっくり返してみましょう。

hint2
いかがでしょうか。船長を見つけることができましたね。もう船長を見つけてしまった人には、これ以上のヒントは必要ないと思われます。でも、まだほんの少しですが、船長を見つけられていない人がいるようです。ピンク色の円を少し狭くしてみましょう。

hint3
もうおわかりですね。見つけてしまうと、船長の顔が鮮明に浮かび上がってきます。今まで気づけなかったのがうそのようです。ところで、本当に見えていますよね。念のため、答えを示しておきましょう。

-答えです。

下の薄いピンク色で囲まれた部分に船長がいます。
answer
いかがでしょうか、あなたの答えは当っていましたか。隠し絵に関しては、それほど時間をかけることなく答えを見つけ出せる人と、いくら時間をかけても答えを見つけ出せない人がいます。もし、あなたが船長を簡単に見つけ出せる人だとしたら、あなたはかなり隠し絵に精通している人なのでしょうね。

画像掲載元:芦ケ原伸之の究極のパズル

隠し絵の中に隠されている答えを探し出すのは、難しいけれども楽しいことでもあります。子どもや赤ん坊が描かれた絵の中に、父親や母親が隠されている という隠し絵の問題にはかわいらしさもありました。