テスト_カテゴリ(芸能)

image:秒刊SUNDAY

現在業界で話題沸騰のスマホゲーム「ウマ娘」。擬人化した競走馬を育てるという、何ともユニークな視点のこのゲームだが、やはりスマホゲームの醍醐味といえば「ガチャ」である。この「ガチャ」がいかに素晴らしい演出か、そしてやる気を掻き立てるのか、その点が今後のお売れ行きを大きく左右すると言っても過言ではない。ということで早速ガチャをやってみた。

ウマ娘とは

ウマ娘とは、ダービースタリオンのような「馬の育成ゲーム」と「アイドルマスター」のような美少女ゲームを融合した全く新しいCygames, Incにによるシミュレーションゲーム。

なかには「ナリタブライアン」や「トウカイテイオー」など数々の名馬が登場し、アイドル好きのみならず競馬好きをも唸らせる本格派の育成ゲームと言ってよいだろう。

もちろん、そのような著名馬は、そう簡単に手に入るわけもなく、やはりスマホゲームならではの特色を活かした入手法となる。それが「ガチャ」である。

ガチャをやってみた

image:秒刊SUNDAY

ということでガチャをやってみます。通常は課金を行い、ジュエルを使いガシャを回す。しかし、リセマラという言葉があるように、最初は4500ほどのジュエルが無料でもらえる。

ジュエルで引くことが出来るのは「サポートカード」と「キャラ(馬)」であります。サポートカードは、試合中に特殊なスキルを発動できる、RPGで言えば武器のようなもので、キャラは実際に走らせる馬である。

サポートカードは「R」「SR」「SSR」と三段階。キャラも同様「★」〜「★★★」の三段階。

ということでまず「キャラ」の方を引いてみると・・・
なんと・・・

image:秒刊SUNDAY

※すいません演出飛ばしてしまいました。

トウカイテイオーを引き当てる。
こちらは競馬ファンであれば誰もが知る名馬で、文句なしの「★★★」であります。

ちなみに★〜★★★の確率としては

★★★の確率  3.000%(10回引く)
★★ の確率 18.000%(10回引く)
★  の確率 79.000%(10回引く)

という感じであります。その中でレアな育成馬は

スペシャルウィーク 0.25%
サイレンススズカ 0.25%
トウカイテイオー 0.25%
テイエムオペラオー 0.75%(ピックアップ)

となっており「トウカイテイオー」が、いかに確率が低いのかよくわかる。そういった意味では「運営さんありがとう」といいたいところだが、更なる奇跡を発動させてしまう。

更にガシャを回したところ・・・

image:秒刊SUNDAY

なんとピックアップを引いてしまう。

しかも現在運営が押している「テイエムオペラオー」であり、確率はピックアップということでわずかながら高いが、それでも「0.75%」ということだ。

いい意味で完全に「おかしい」。否「おいしい」。

別件のドラクエウォークなどは100連ガシャを回しても、ピックアップが出てくるのは1個か2個。まさか「ウマ娘」でたった2回回しただけでこのような奇跡に巡り合うとは、改めて運営とCygamesには感謝しかない。

ちなみに、サポートカードガシャは2回引いて「SSR」「SR」それぞれ一つづつ引いた。かなりビギナーズラックぶりが凄いが、それでもモチベーションとしてはかなり上がるゲームと演出であることが伺える。

ということで今後も、今最も話題のウマ娘をプレイしていきたい。

Souce:ウマ娘 プリティーダービー