「ソシャゲ依存症の実態」が的確過ぎる!そしてソシャゲの罠にネットが騒然。

ある大学からの学生に対する注意事項が、今、波紋を呼んでいる。今の大学は「こんなレベルなんかい!」とネットは騒然だ。ある大学を取材していた時に、大学幹部から、ずっとスポーツをやって来た学生が、振り込め詐欺の受け子をやっていた事実が発覚したと語っていた。

純粋培養で育った学生達には、特に、一つひとつ手取り足取り指導していく必要がある今だ。

その内容とは・・・

大学生の入学資料に入っていた大学生活の注意事項…

何も言えん

アプリ課金について

課金が絶対にNGというわけではありませんが、課金額を正直に両親に言えないとすれば、それは間違いなく使い過ぎです。

確かにゲームアプリの課金は、社会問題化している。軽自動車から高級自動車が買えるほどの額を、ひとつのゲームアプリに使っている実態を取材したことがある。仕事を辞めて、貯金を全てゲームに使い果たした実態もあった。ネットでは、親に言えない額ってのが的確過ぎるという声が上がっている。

ネットの反応

大人になれないおとな

廃課金の実態を、自ら告白しているYouTube動画もアップされている。「身体は大人だけど、頭脳は子供」。これは、実態を良く表していると思う。他のプレーヤーに追い付くために、課金。そして、公認YouTuberになるという夢を追って、また課金。ドツボにハマっていく実態が良く分かる。

こちらの人気歌手のおめでたい話題も、今日報じられた。この歌手のYouTubeも大人気。また、子供達の大人気職業でもあるYouTuber。ただし、そんなに、みんなが簡単に稼げる甘い世界では無い。それを社会全体で、子供達、そして生徒達に、教育していく必要がある。ソシャゲ破産が、解決出来ないような、大きな社会問題となる前に。